2013/08/01

unexpectedly

昨晩は思いがけない事があった。

仕事でこっちにきていたまりおちゃんの宿泊先が偶然江坂で久しぶりに再会、
そして高知の鮮魚を楽しめる豊○(とよまる)にて食事をした。

「大阪」の外国っぷりについて、コレはもう関東人なら
一度「大阪」を体験すればホント熱く語れちゃいましたね。
道路事情に人柄事情に、突っ込みどころ満載です。

お互い昨年籍を入れたり、同い年でもあり、
そういう面でも自由に話ができて楽しかったです。

そして私の体調を気にかけてくれたこと、ほんとうにありがたい。
おかげさまで以前よりもはるかに健やかに過ごしております。

さかえ(5月)、wang(6月)、えりこさん&あかちゃん(6月)、
クボカワ君の友人たち(7月)、まりおちゃん(7月)、
こっちにきてからも毎月誰かしらと会えるのが楽しいです♪

上海に転勤中で、いや、もう帰ってきたのかな?
高校の友人がそろそろ京都に帰ってくるはずなので、
夏はおそらく地元に帰省するのかな・・・・?
月末くらいに連絡して、京都でお茶でもすすりたいものですな。

また、一緒に品川の戦火をくぐりぬけてきた戦友も大阪にいる、はず。
なので彼女にも追々連絡をとってみたいと考えています。

まぁ時間はたっぷりありますので、のんびり楽しみます☆

急でもなんでも、近くに来た際はぜひ声をかけてくださいね~。
大阪名物の美味しいもので、みんなに紹介したいものはありませんし(ぇ)、
「大阪観光に連れて行け」と言われても、二か所ぐらいしか思いつきませんが、
楽しくお酒が飲めるお店ならいくつか見つけたので、ぜひおいでやす(←京都?)。

近県は美味しく見どころもいっぱいなのに、

・兵庫 → 神戸牛、中華街
・和歌山 → 那智勝浦本鮪、和歌山ラーメン
・奈良 → ?
・三重 → 伊勢海老、的矢牡蠣、松坂牛、鮑
・京都 → なんでも美味い
・名古屋 → ひつまぶし
・四国 → サイコー!

なぜ大阪にはB級グルメしかないのでしょうね・・・苦笑
(大阪湾ならたこ焼やお好み焼きが泳いでても驚きませんね)
まぁ大阪産の天然名物とかあってもあんまり食べたくないですが(特に海鮮系)。

あ、けっこう酷い事言ってますが、
これでも大阪に愛着持って暮らしてますからね(笑)。

一方彼は昨夜、
彼と同様新婚同世代で同じタイミングで東京から転勤した会社の先輩とサシで
仕事や大阪や同様のテーマで大いに盛り上がったと報告を受けた。

私達よりも一時間早く始まっていたであろう宴から帰ってきたのは23:30。
いやぁ~、おふたりとも相当イロイロたまっていることがあるようでして、
彼と同じ状況で、それを共感できる仲間がいて、
妻としては本当にありがたく感じています。

私はホロ酔いで帰ってきた彼の熱弁の続きを聞きながら、
シャワーを浴びさせ、ビダミン剤を飲ませ、麦茶もたっぷり飲ませて、
明日二日酔いにならないように応急処置をするまでです。

愚痴って言うより、おそらくお二人の飲みのはディスカッションに近く、
イロイロあっても、それをパワーに変える日本のサラリーマンはすごいな、
と思う夜でした。

ウチの半沢直樹は何倍返しだ!?笑