2011/05/24

Categorisation

上京、一人暮らし、留学、新生活などなど、


人によっては、
この10年(くらい?)で自分の状況が大きく変化します。


その度に私は、
過去に自分が必要としていたモノ達を仕分けします。


毎度、ゴミ袋をいくつも要する量を仕分けします。


今必要なモノは、
年末年始の引っ越しでだいぶ減りましたが、


昨日の仕分け対象は、実家の残骸。


家をリフォームする話が具体化してきたり、
あとは私自身もそろそろまとめたかったりで、
両親や、実家の兄が快適に暮らせるよう、
気合を入れて挑みました。


結構あると思いきや、
今までもイロイロ仕分けてきていたので、
意外と少なかったです。


しかし出るわ出るわ。
恥ずかしいモノがたくさん。


珍しいものと言えば、
中学時代に私が書いたしょうもないギャグマンガ。


全2巻。


あのまま進んでいれば、
私にはマンガ家という道もあったのでしょうか?笑


最終的に残ったのは、
卒業アルバムや、メッセージ、コミック(某ギャグ漫画含)、
製図道具、浴衣・着物類、楽譜、そんくらいでしたね。


ああ、必要なモノって少ないなって、改めて実感。
押し入れの左下半分くらいのスペースに収まりました。


東京にある荷物は、
スーツケース一個分の冬服と、同じ量の夏服、
ピアノとトロンボーン、デスクトップ、リップスティックたち、
かばん類とその他ちっちゃいモノたち。


普通のクローゼットに
余裕で収まっちゃうくらいの量なんだな・・・。


まだちゃんと余白がある事も大切。


部屋にみあった量、家にみあった量、
自分にみあった量、バランスです。


なんだか身軽な気分です。


気持ちいい