2011/05/02

renew a license

日曜日でも免許の更新等ができる免許センター。
東京都には、おそらく江東区、鮫洲、府中の三カ所。


以前国際免許証取得のために鮫洲に降り立った事があります。


駅から一歩出た空間から
免許センターまでのあの異様な雰囲気、
忘れられない・・・・・・・


免許の更新や、国際免許証等の発効は、流れ作業。
とくに更新は、10工程くらいを一時間ほどかけて行う。
そして三千円ほどの手数料がかかる。


そしてそれら工程は全て
免許センターや、警察署内で、、、


できます。


しかし、免許センターが存在する地域では、、、
(江東区の免許センターは行った事ないからわからんが)


センターでは2分程で終わるその工程の一個目くらいを
なぜか代行してくれたり(代行の代行?)、写真をとってくれたり、
しかもそれは有料で・・・・


さも「ここでやってかないと、(更新・発行)できませんよ」
って説得?脅迫?してくる業者が、とくに鮫洲なんて街はひどかった。


あれは、何?
詐欺、ではない・・・


なんていうかもう鮫洲なんて普段行かないから、
免許センターまでの道も複雑だったし、
だからよそ者なんて一発でわかるわけですよ。


駅前はほぼその業者による商店街。苦笑


店先にも、
いかにもッポイ事が書いてあるんです。
勧誘も、あそこまでくるともはや脅迫。
「はやく、はやく!」なんかもう必死で、
こっちも怖くなっちゃって・・・


ああ、思い出したくない。


とにかく日本とは思えない異様な世界です。


昨日は府中の免許センターに行きました。
鮫洲程ではありませんが、ソレは1軒、ありました。


バス停からは、特に看板はなかったけど、
200m程先に大きな建物があったので、
そちらに向かおうとしたら・・・・


いかにもッポイ事を書き並べた、プレハブのきったねぇ小屋を発見。
バスから降りた人たちを、次々に呑み込んでました。。


しかし、よくわかんないので、そこのおばちゃんに質問。


手元のはがきの府中免許センターの名称と住所をさして
「ここは、ここに書いてある府中の免許センターですか?」と。


「そーよそーよ」


まじか!!?!


このおばはん、断言しやがった。
怪しいと思い、イロイロ観察して回ったら、


やっぱり、違う。


普段は食ってかかったりなんてしませんが、
さすがにこれは・・・食いかかってしまった。


これは
勘違いや間違い、ましてや親切なんてものではなく、
まぎれもない嘘&偽り(悪意の方)ではないか!


いくらなんでも、これは許せなかった。




そんなこんなで無事調布免許センターに到着。


しかし最後の方の待ち時間が長く、
良い子に待っているにも手持無沙汰で、
おもての献血コーナーに吸い込まれてみると
体重が足りなくて、役立たずな気分に陥りました。


もちろんそこは教習所でもあり、
中型の訓練が行われていました。


白バイ、かっこ良かったな・・


コーンをクネクネ走行するところでは、こけた人がいたらしい。
おっきいバイクがどんどん横切っていくのを眺めていたら、


!!?!(再)


その列に混ざって、なんていうか当然かのごとく、何食わぬ顔で・・・
びゅん(中型)ビュン(中型)びゅん(中型)ビュン(中型)びゅん(原チャ)ビュン(中型)びゅん(中型)・・・


原チャ?!


かわいかったです。笑
外を眺めていた他人も吹いてました。





田舎だと16になったら
みんな免許取って原チャですよね。


わたしもたまに乗ってました(なぜか週末ばっか)。


夏暑いし、冬寒いし、
フルフェイスで髪型変になるし、
正直免許が欲しかっただけで、
あんまり乗りませんでした。笑


すんません。





さてさて、GW真っ只中ですね。
同窓会やボート部、楽しみです。


てかスケート、すごかったね。


行ってきます。