2011/08/02

get used to…

地震慣れしてきています。
「あ、またか」って。


改めて備蓄をみなおさないとな。


噂の立川断層とやらを調べてみた。
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm


上のURLだとぼやっとしていて分かりませんが、
http://blogs.yahoo.co.jp/mickey38_416_2000/12885954.html
によると、どうやらうちは断層よりも1,600m程西側に位置。


新築で低層住宅だから大丈夫、だとは思う。
自分の家は大丈夫でも、近隣が燃えやすそうな住宅ばっかだと、
まぁそれはどこに住んでいても一緒だね。


しかし、断層が真下にあるとなると、揺れには耐えたとしても、
家の真下で極端な地盤の沈下なり隆起なりが起こると怖いね。


まぁこれだけ近ければ、あり得ますね。


なんだか地震全国ツアー中ですね。
セットリストは一体どうなっているんだYO、
このやろう。


テレビ、落ちるんだろうな。
転倒防止のビスをつけたら、
棚ごとバターンってなるんだろうな。。



今日のカリン様(笑)