2012/06/15

book report


原発がどうとか言いたいんじゃなくて、
この記事を読んでいたら、ふと思い出しました。

小学校の頃の「読書感想文」のことを。

夏休みの宿題って、
選択肢があるじゃないですか。

ポスターにするか、工作にするか、みたいなのもあったし、
読書感想文はいくつかの本の中から選ぶ宿題だったような。。

で、字もあんまり読めないくせに、
その選択肢の中でも難易度の高い本を選んだわけです。

で、案の上読めず、
頑張ったけど途中まで目で追ったぐらいで、
あんまり内容は頭に入らずで、

書いた感想文は、

'読んだトコロまで'の感想文(笑)。

夏休み明けに
しっかり先生に指摘されました。

某レポートも、
同じ班の男の子が提出したレポートが返ってきたのを拝借し、
表紙だけつけかえて提出し、あー、あれは怒られたな。

高校の時は勉強対策ノートみたいなモノがあって、
夜いっしょうけんめい書いてたんだけど寝ちゃって、
翌日、「書けているとこまででいいから提出しなさい」と言われ、
提出したら、

書き途中にしても、文章の途中とかいうレベルではなく、
某漢字の「ごんべん(言)」の途中で終わってたレベル。。。

てかなんでいきなりこんな事思い出したずらか?

うーん(こ)。

たぶん、坂本龍一のインタビュー記事、
途中で読み飽きちゃったからかな??

それ酷いなー。

「うんこうんこ」言ってないで、
たまには頑張って最後まで読もう。