2012/06/16

MUJIN

土曜日、SUPER幼馴染と、
小学校から中学まで一緒だった友達、
地元が一緒仲間で集まりました。


成人式ぶりです。笑

そこで初めて地元の飲み屋を利用したのですが、
そこで気になるフレーズを発見。


(このお店じゃないのですが)こんな看板
「無尽(むじん)」?なんかきいたことあるなぁ。

言い方は変わったりしますが、
沖縄、会津(かな?)、山梨で残っている文化で、
「信用金庫」のはじまりとも言われているそうですが、

現代山梨においては、
完全なる月一の決まったメンバーによる飲み会の事らしい。


そういえばうちの母親も、
「今日は無尽だから~」って夜出かけていったものです。
で、無尽で積み立てたというお金で旅行とか行ってました。


で、店内には無尽と推測されるような感じの集団が(←声がデカイ)。。
ぉぉおお!まぁただの飲み会なんだけど、とっても不思議な感じがしました。


にしても中学卒業して早??年。←数えるのがめんどくさい

イロイロ情報交換しましたが、
男子の結婚の早いこと早いこと!!

親通しのネットワークでこどもの結婚事情が広がり、
独身においては実家はなにかと婚圧、婚圧。。

ぉぉお・・・。やだやだ。

こどももバンバン産まれているようで、
でっかい一軒家も建立したそうで、
そんな話題でひとしきり盛り上がりました。

次回はぜひ同窓会!実現するように、ね☆