2013/04/26

Rubella on the rise

風疹の予防接種を受けてきました。
残念ながら吹田市には補助がなく、
風疹&麻疹の混合予防接種は一万円。。

連休前に、出費ですが、こればっかりは仕方無い。

そもそもちっさい頃にかかっていれば問題はないのだけど、
どうも記憶があやふやでして、私はかかったと思っているんですけど、
肝心の母子手帳を紛失し、母も覚えていなくて、

というわけで、念のため受けてきました。

にしてもこれだけニュースで騒がれているだけあって、
風疹単体のワクチンは不足しているそうです。
なので今回は、ちょっとお高目になるけれど、
風疹と麻疹の混合を打ってもらいました。

先生がコテコテの関西弁で、和むわぁ。。

関西弁と言えば、こっちのテレビ、
ニュースとかみんな関西訛り。

さすがにドラえもんは関西訛りではありませんでしたが、

(関西ならジャイアンではなくタイガーになるのかな・・・)
(「まいど!わいドラえもんやで!」「のびた!どついたろか」
あーだめだ、脳内再生で気持ち悪いくらいに笑える)

ニュース、ワイドショー、雑談多し!結構楽しいです。
関東に比べて、ゴシップ報道が多いと感じています。

こないだえなりかずきが韓国批判を関西の番組でしましたが、
あんな勢い、普通ですね。関東よりも放送内容は過激と感じます。

話を戻しますが、
東京では予防接種の補助が充実しているので、
結婚して家族計画のある女性だけでなく、
男性も早めに受診することをお勧めします☆

また、自覚症状がない事があったり、空気感染もあるそうなので、
「自分は関係ない」ではなくて、妊婦さんや、予備軍の女性、
その配偶者などに「うつさない」ためにも、

てかこんな大事なこと国が半強制的に駅前とか、
会社単位とかでハシバシ注射していくべきじゃない??

こわいわー。