2013/06/20

family budget

今月は買い食いを控えたからか(パンとか・・・涙)、
食費と雑費、かなりいい数字を叩き出せそうです。

しかも500円玉貯金しながらですよ♪←得意気

なんとなく食材費+雑費(トイレ・洗面所用品、掃除用品など)で、
3万以内に収めようと、あんまり深く考えずに当初数字を設定しました。

あんまり「節約節約」ってキリキリするのではなく(そういうの無理)、
必要なもの、食べたいものを買っているだけです。

この予算設定が、
はたして「ぇ、多くね?」なのか「少っ」なのかは
ほかの家庭と比較したことがないのでわかりませんが。。

でも私が独身だった頃は、
生協の注文は3,000円以内/週でおさめて、
足りないモノは買い足したり、食費だけで
かかっても15,000円くらいまでだったから、
たぶん妥当な設定だとは思います。

上京して、思ったのは、
「かかるもんには、かかる」。

うん。