2013/10/17

selfish countries

まぁ確かに大阪だってすごいですよ。

声はでかいし、服のセンスはなんかズレてるし、
道路交通法なんてあってないようなもんですが、

しかし、しかしですよ、それでもみんな日本人。
あの国の方々とは、確実に違うことを確信しました。

帰りの飛行機で、通路はさんで隣にKん国の男性二人。

まだ離陸もしていないのに、
リクライニング全開、テーブル出して、
フットレスト出して、窓閉めて、散らかして、

即CAさんに注意されていました。

まぁその様子から、こいつら絶対機内食食べる時
くちゃくちゃ音たてて食べるレベルだな、とは思っていたのですが、

彼らは私の想像をはるかに超えていました。

離陸して、シートベルトサインが消えて、
機内では前の席から順に飲み物の提供が始まりました。

ちょうど私達の前列の人の注文が、
緑茶とかそういうオーダーだったからか、
CAさんがワゴンを残して姿を消した瞬間、


そのKん国人、ワゴンを漁って、お菓子やらを盗んでいました。


いや、まぁ機内で提供される飲食物はキホンチケット代に含まれてるけど、
どうなのよこの必死さ(苦笑)、唖然としてしまいました。

「そんなにひもじいのであれば、私のも差し上げましょうか?」
とでも言ってみればよかったです(笑)。

ホント底辺ですよね。


さらにもう一国。
某観光名所にて、記念写真スポットの高台にて、
様々なくにの観光客がごちゃごちゃと記念撮影をしている場所で、

なにやら豪快に陣取ってポーズを決めているCゅう国人カップル。


なんと自分たちの写真にフレームインしてくる他の観光客を、
「邪魔だ、どけ」と蹴散らしていました。


私達はそれに気づかず、とってもステキな景色に感動していたら、

4mくらい先から、いきなりその二人に声をかけられ、
「シャッターを押してほしいのかな?」と思い近くに行くと、
彼らのiPadでとった写真を何枚も見せられた末、


『見てよ、どの写真にもあなたたちが写り込んじゃっているの。どいて。』(英語)


と溜息交じりに言われて、思わず吹き出してしまいました。

あまりにもキメキメのポージングの横で、
私達が無邪気に感動している図、7枚くらい。

まじ、このTHE観光地で何言ってんの?このアホは?って感じでしたね。


もうどこに行っても某国々の観光客の方々って、
一目でわかるくらいに立ち居振る舞いが異常で、
恥ずかしいですよね。

それ以外の国の人たちも、どこの観光地でもあからさまに迷惑な顔をしてて、
世界的に嫌われているんだな、と思い、自分がちゃんと日本人に見えているか、
同じ人種だと思われてはいないかと心配になりました(まぁみんなアジア人ですが)。


大阪引っ越すときに立ち寄った浜名湖SAもホント地獄絵図だったな。
とにかく声がデカく、列とか秩序関係なく集団で突っ込んできて、占拠して散らかす。

私は歴史の事なんて全然わかりませんが
あんまり特定の国に対してあれこれ言うべきではありませんが、
彼らが騒いでいるどっかの島々も、浜名湖SAも、
今や似たような状態だと思います。

ま じ 節 操 無 い !