2006/01/09

affliction

最近太りましたけど、何か?


ノートや五線譜の消費が激しいです。
五線譜を使い切ったので、楽器屋まで買いに行きました。
なんだか新しい五線譜は本当に新鮮です。

例のハードロックで、Keyを弾くことになりそうです。
なのでいわゆるロックバンドでのKey(オルガン)の
役割を研究している今日この頃です。
音楽のジャンルによって、同じ(様な)楽器でも、
やっている事が全く違うという事を痛感しています。

例えば今回のTbの演奏も相当頭をひねりました。

今までBig Bandで吹いていた時は、
・たまにさぼってもバレない
・たまに音はずしても他がカバーしてくれる
・特に自分が前に出る必要がない
・♭の曲がほとんど
・皆で吹いて楽しいっっ!
・音が重厚

しかしハードロックは・・・
・とりあえずマイクを通さないと自分の音が聞こえない
・他楽器と音質が違うため、吹けば目立つ
・そして間違えても目立つ
・存在自体が目立つ(浮?)
・ていうか実際ハードロックにTbは必須じゃない(痛)
・主に曲は♯
・とりあえず縦ノリ
・主に吹く場所としてはINT、サビBacking、
 Aメロ二回目Backing、間奏Solo。基本的に。
・それ以外の場所は、踊るORコーラス(笑)

LIVEが終わって、翌朝酷い頭痛に見舞われました。

さてさて、
そのハードロックのVoが何やら秀才らしいのです。
今期大学を卒業する予定で、来期から弁護士とかFBIみたいな、
よく分からんけど学生の私にはとても頼りになる存在なので、
しつこく勉強を教えてもらっている今日この頃です。

先週は「動名詞&不定詞」そしてハードロックに悩まされていました。