2006/02/14

musium

学科がインテリアみたいな建築みたいなコースでした。
小さい頃から絵を描くのも好きです。
だから美術館も好きだと思い込んでいました。
色んな建築家の建築物や、家具も好きだと思っていました。


好きだと思い込んでいたので、たまに美術館にも行きました。


でも最近気がつきました。
あんまり面白くありません。
正直全然興味がないのかもしれません。
街を歩いてて面白いものを見つけた時に感動は覚えますが、
いわゆる「名作」を観て深い感動を覚えたり、
美術館で作品を一つ一つ丁寧に眺めたり
しばらくそこに立ち止まりたくなっちゃう様な感動は、
・・・正直滅多にありません。


何の分野においても、光る作品、輝いている人間って、
パーって見回したときに何となく飛び出ていて、
「あ、これはちょっと違うな」って、
なんて言うか、ひらめき?目につくって言うか。
そういうのにたまに興味を引かれて、見入ります。
その隣の作品もついでに眺めたら、
よく観たらそっちの方がアホな事やってたり(笑)。
そういうの面白い。


でも、美術作品を鑑賞するというよりかは、美術館のように、
非現実的な美術作品に囲まれた空間を楽しむ事が好きです。
美術館の作品を眺めている人を眺めるのが好きです(は?)。
誰かのペースにあわせて歩くのはキライです。


やっぱ好き勝手に自分で作るのが好きです。
でも音楽に関してはもっとたくさん受け入れていきたいです。


電車(マニアックな感じの)や自然、人体の博物館の方が好きです。