2013/12/13

a stray cat

先週金曜夜に出かけたら悲しい事があった。

かるく一杯行きましょうか!なノリで、
彼の仕事が終わるタイミングで待ち合わせして歩いていたら、
歩道の端にうずくまっている獣が・・・。

もしや何か死んでる・・?

近づいてみるとノラ猫さん。
暗くてよく見えないけど、周りに血痕。
右前脚を怪我して動けないようだ。

おそらく車にはねられたのだろう・・。

でもノラさんなので、
近づくとめっちゃくちゃ怒る。

超怖い。

でも本当に怖がっているのはネコ。
かわいそうすぎる。

このままだと、出血で体温が落ちて死んでしまう。

でも動物病院も知らないし、
どこか保護してくれるところがあっても、
このsuper威嚇しまくるネコを「運ぶ」事自体不可。

市によっては、動物愛護課的なものがあるが、
電話で確認してみたのですが、吹田市には無いそうです。

正直、何が正解なのかわかりません。

餌をあげたところで、ネコは怖がるし、
延命させたところで痛くて寒くて苦しい時間を
伸ばすだけの偽善自己満足行為なのか、

頑張って動物病院に連れて行ったところで、医療費を払ったり、
その後この威嚇しまくりのネコを保護したりする責任も持てない。

保健所に連絡したら・・・
でも結局次の日の朝には誰かがそうするだろう。

なにもできない。

コンビニに行って猫缶の中身を出して、
段ボールで押してネコの食べやすい所に餌を置いたけど、
めっちゃくちゃ威嚇しまくって、やっぱり警戒して食べないし、
もしかしたらその後食べたかもしれないけど、
怖がらせてしまったと思う。

しょんぼりしてしばらくしてからまた来ると、
なんかさっきよりも弱っていて、見てられなくて、
何にもできないね、って言って帰り、

また次の日通ったら、もうネコはいなかった。