2013/12/21

NOODLES in Osaka

14日、15日と、ささやかですが、麺開拓の様子をup。


まずは「塩元帥」の総本店。

大阪オリジナルのつけ麺としてはかなりハイレベル。
今まで豚骨醤油など、濃厚系を好んで食べていましたが、
趣向を変えてみたところ・・・

とても旨味のある塩付け汁!!!

夕飯の時間直前くらいに行ったからか、
駐車場もあいてたし、すぐに入店できましたが、
私達が食べ終わって帰る頃には数組待ちの状態でした。

ここは近いし、ぜひまた行きたい。


次は豊中の「やまぶき家 空飛ぶうどん」。
春、秋なら自転車でも行けちゃいそうな距離です。

豚ばら肉汁つけ麺と、単品の鶏天を注文。
ランチタイムだったからか、ごはんは自動的についてきました。

やっぱりねぇ・・・大阪ほんとにうどんが美味しい!

何度も言いますが、たこ焼やらお好み焼きやら言いますけど、
大阪に来たらぜひうどん屋めぐりでも、いや、巡らなくても、
せめて一軒くらいは名店を訪れることをお勧めします。

そしてそこで必ず食べてい欲しいのが、
今回単品でもオーダーした鶏天!!!!

間違いないです!


お店の隣(向かって左)にはラーメン屋さんもあって、
そこもずいぶん賑わっていましたが、メニューをパッと見た限り、
そこまでそそられる感じはありませんでした。

そうそう、この週末は彼が風邪をこじらせて、
ちゃんと家でしっかり寝て治せと言っていたのですが、
おうちに、しかも基本ベッドに一日中いるのがあんまり好きではないらしく、
まぁ知っていましたが、無理ない程度に外出、という事で、
近場で2軒、行ってきました。

ほんと風邪っぴきのくせに困りますが、「二十歳過ぎたら自己責任!」、
本人もアホじゃないので(少なくとも私よりかはマトモ)、好きなようにさせます。

みなさんも風邪きをつけて。

食べて、薬飲んで、よく休むこと!