2013/12/10

嵐山・一乗寺ブギー(つけ麺)

平日に代休を取ってくれたので、
週末だと観光客で激混みする嵐山に
朝イチでやってまいりました。


お馴染み、桂川渡月橋からの一枚。

この時期は夜間のライトアップがとてもきれいだそうですが、
それはさすがに断念しました。
来年、桜の時期は、ちょっと無理してでも見に行きたいです。


一番初めに天竜寺に来たのは夏の初めごろ。

あの時は、京都なんてすぐ行けるからってちんたら出かけたら
17:00だか17:30だかに天竜寺閉まっちゃって(どんだけちんたら出かけたんだ・笑)、
結局観れなくて、それから秋の行楽シーズン激混みでさらに見れなくて、

なので念願の天竜寺です。


ここ数日関西は天気が悪く、
特に前日の夜から激しい雷雨、
残念ながら紅葉は散りまくっていましたが、
その散り様もまたキレイでした。


風と木々の揺れる音と、
枝から離れて一斉に舞う赤い葉っぱたちは圧巻でした。

平日朝イチ、嵐山とは思えぬ静かな天竜寺のお庭の散歩でした。


まあたまに、毎度おなじみC国&K国の御一行様が
むだに賑やかに、そして周囲を気にせず広がって歩く様は、
いつ見ても節操ありませんね。

ホントどうかとおもう。

どうしてあんなに声がデカイの?笑


いやいや、私もね、そんなむやみに毛嫌いしているわけじゃないですよ。
外国に対してはとってもニュートラルな気持ちを持って、
どの国の人とも好意的に、同じように接して、

自分の感じた事を元に、
「ああ、この国の人たち、なんか変だな」って思っているだけです。

同世代の今でも交流ある友達は好きですけどね。


まぁそんな話は置いといて、

でも紅葉はやっぱり12月の初めくらいまででしたね。



拝観料は500円でした。
ぜひ時期なり週末を外して、のんびり散策することをお勧めします。


お昼までまだ時間があるので、嵐山の竹林散策。
両側にランタンが置いてありました。
ここも夜にライトアップされる模様。

きれいなんだろうなぁ・・・。


しかし道脇竹にはこんないたずら書きが本当にたくさん。

マジックで書いてあったり、中には削って彫ってあったり。



世界遺産ですよ?

建物に書いちゃうのも許せませんが、竹、これ植物ですよ?
欧米アジア(日本含む)、各国の民度の低いやつ代表の署名がいっぱいありました。

ホントこういうやつどうかと思う。

イライラ


ここもお馴染みの踏切。

今日は雨が降ったり晴れたり、不安定な天気からか、
人力車がいっぱい出回っていました。

人力車のお兄さんのTシャツ、背中に「嵐」って書いてあって、
これきて嵐のコンサート行きたいわ~って妄想しました。

このあと嵐山(嵐電)駅で一休みしてたら、
座ってスイーツを食べながら大声で広がって喚いてるK国人の方々(男女8人くらい)が、
そのスイーツのゴミをその場にポイっとして去ろうとしたので(素でやるのがすごい)、

周りの日本人たちも「え?」ってなって、

マジでカチンときて「落し物ですよ」って笑顔で届けてやろうとしたら、

その中の一人、気の弱そうな男の子が気づいて、
あわてて全員分回収して去って行き、ホッとしました。


そんな不安定な天気だったので、
昼ごはんの移動中、至る所で大きくて濃い虹を発見。

こんなにはっきりした虹を見るのは久しぶりです。


そして京都のラーメンと言えば一乗寺!!!

はじめて来たのですが、このエリアはすごい!
噂には聞いていましたが、ラーメン屋だらけでビックリ。
都心のコンビニの出現頻度並みにラーメン屋が連なっています。

二軒続けてラーメン屋とかもありました。

火曜なので閉まっている店も多く、イロイロ迷ったのですが、
一乗寺ブギーというお店に狙いを定めて行ってみました。

最近食べているドロドロ系とは違い、
酸味、辛みのバランスが絶妙なかなり美味しいつけ麺でした。
そんなスープだからか、つけ汁にいっぱい入っているもやしとの相性が抜群!
麺(300g)と一緒に夢中になって食べつくしました。

チャーシューも食べやすい厚みで美味しく、私好みでした。


こりゃ他のラーメン&つけ麺を味わいにまた一乗寺に来ないといけませんね!

人間の体の構造上、お昼に一食しか食べられないのが惜しくなるほど
ラーメン屋さんが連なっている一乗寺を未練タラタラで後にしました。