2013/07/25

天神祭

昨日、夕方は出かけようとメールがあり、
ワンピース着て夕飯の準備をしないで待っていたら、
大阪の夏祭りで屋台がいっぱい出ているところへ連れて行ってくれました。

天神祭
http://www.tenjinmatsuri.com/tenjinmatsuri_navi/honmiya_shinshin

「へー。」って見てましたが、
なんと日本の三大祭のひとつらしい!!?!
(祇園、天神、神田)

関西の夏のガイドブックの
お祭りスケジュール表にも載ってなくて、
「冴えないお祭りか」と思ってページをパラパラみてたら、
そんな細かいスケジュール表には組み込まれず、
見事に巻頭で特集されてました(汗。

車で行くと言うので、彼が帰ってくる時間に合わせて、
帰り道の途中で待っていてあげようと車を出したら、
家の前って車一台走るのがやっとの幅の道路でして、
まぁ帰宅時間ともなれば対向車が来るわ来るわ。

ヘタレな私は技術も無いのにすぐ脇へ避けてちっとも先に進まない。
しかも(私の運転技術的に)少し狭目の駐車場に迷い込んでしまい、
「もうすぐ彼がここをとおりかかるわけだし・・・もういいや」
すんげぇ中途半端なトコロでギブアップしました。情けない。

すぐに彼が帰ってきて、
変なトコロに変な角度で止まっている車を見て失笑。
「迎えに来た」という意思はくみ取ってもらえたっぽい。

さてさて、

火曜、水曜、今日と神事が行われ、
最終日の今日は花火が上がり、
めちゃくちゃ混むらしいので、
比較的ゆるやかな中日に散策。

今日の花火も観たかったけどね。

にしても今まで見たことのないくらい沢山の屋台。
川沿いにはてしなく屋台の明かりが並んでいて、
とてもきれいでした。

りんご飴、金魚すくい、かき氷などの昔からある屋台だけでなく、
玉子せんべい、はしまき、キュウリ、パイナップル、神戸牛串、
いや、他にもイロイロあったのだけれど、見慣れなさすぎて
ちゃんと覚えてません(汗。。

関東に比べて単価も安く、現代ならではなのか、
関西ならではのメニューも多く、なんか新鮮!

夢中になって茶色い食べ物を頬張りました♪

必ずや居る地元のヤンキーたちは相変わらずDQN全開でしたが・・・。

にしてもお祭りと言えば神社にお参りをして、
それから屋台を楽しむ、という流れと思っていたのですが、
あまりに土地勘がなさすぎるのと、規模が把握できないのとで、
終始屋台を楽しんでました。

なので結局何の神事なのかもよくわからず、
ただお祭り騒ぎに便乗してただけとなりました。

が、それはそれで割り切って、楽しかったです。

なんか川の上流と下流から船を出して、
途中それがすれ違って・・・・説明雑すぎだろ(笑)。
とにかく、船アリ、神輿アリ、屋台アリ、花火アリの
見どころ満載なお祭り・・・・・・・なんだと思う。

仕事の後にもかかわらず連れてきてくれた彼にも感謝です。