2013/07/10

entrenched habits

引っ越して、キッチンが一般家庭並みに広くなり、
料理が一段と楽しい日々を過ごしています。

特に意外と便利なのが、当初不安だったIH。
いままでガスで「炎が見えなきゃ料理じゃねぇ!」ぐらいの気持ちだったので、
炎の見えないHIを少々不満げに使っていたわけですが、

これが意外と使い勝手が良くて、
今ではIHじゃなきゃダメくらいの勢いです。

とにかくお湯が沸くのがめちゃくちゃ早い!
二口に増えただけでも効率がよくなって嬉しいのに、
こう仕事が早いと、料理の手順も楽しくなります。

そして、調理器具が汚れない。
フライパンやお鍋の外側にこびりついたり、
焦げがついたりがないので、とってもクリーン。

しかもガスコンロみたいに凹凸がなく、
オールフラットなので掃除が簡単!
もう毎日変態的に磨きまくってます。

ご存じの通り、部屋ってきれいじゃないと嫌なんです。

キッチンだってキホン外には何も置かず(食器スポンジくらいは出てる)、
一見「え、ちゃんと料理しているの?」並みのスッキリ感。


快っっっっ感!!!!


IHの話に戻します。
その他に良い点を挙げるなら、
タイマーと温度設定が正確な点。

「20分煮込む」とかいうレシピでも、
つい「あ!火がついたままだった!」
「あれ?何分から火にかけてたっけ?」
なんてうっかりミスももうありません。

で、で、思わぬお得感として、
全面フラットなので、IHを使用していないときは、
普通に作業台として使えちゃう点。

まぁ最新型ではなくても、使い勝手はとてもイイです。


そういえば、私は自分の住む部屋に於いて、
自分だけやっている自然にできたルールがあります。

・キッチンは料理しながら拭く、汚れたら水垢もすぐ拭く
・ゴミ箱はキッチンの一か所のみ
・食材容器のラベルは表に向ける
・モノはできるだけしまう
・ハンガーにかける衣服の向きをそろえる
・自分の服は色別にクローゼットにかける

「箱ティッシュはいらない」ってルールもありましたが、
日本に帰ってきてしばらくしてから消滅しました。

にしても以上の感じを羅列してみて、


気持ち悪っっ


自分気持ち悪っっ


でも苦じゃないし、快感だし、潔癖芸能人みたいに他人に強要はしないし、
このおかげで部屋がきれいで心身豊かに過ごせているならいいと思う(笑)。

みんな知っていると思うけど、
わたしの変態的な癖のカミングアウトでした。

その反面ズボラな面は徹底的にズボラです。