2013/07/02

holidays



海外の有給支給日数は多いところでは30日。
で、ほぼ100%それを消化しているらしい。

日本は年支給有給は13?14日くらいかな?
で、消化率が40%弱、5日間。

なんか損してなーい?
って気分になると思いますが、

お盆休みや、年末年始のお休み、
あと祝日とかあわせたら、

ヨーロッパみたいに30日どーんとやすんでバカンス!
とまではいかないにしろ、結構イイ感じにお休みはとれているのではと感じます。

国民の祝日って、どの国にもあるだろうけど、日本は多い方だと思うんだよなー。。
有給あっても休めない体制だから、国民の祝日として
キホン強制休日になっているのではないかと推測。

都合良すぎかな?ははっ

有給だけだと差が出ちゃうけど、
土日以外の休み(有給・祝日・季節休)の割合って、
他所と比較して、どうなんだろうね。