2013/07/03

thanks ikea


朝食って目玉焼きが定番化してたけど、
週に1回か2回はこんな感じ♪

ホントはもっとイロイロな種類を作っているんだけど、
朝だから忙しくて写真撮れず・・・。(写真は私の昼食)

ウインナーのほかにも、
フライドチキンを細く切ってはさんだり、
スモークサーモンのサンドにしてみたり、
たまごサンドにしてみたり。。。

で、ソースにもこだわったり♪

IKEAで買ってないのは、ケチャップとレタスのみ。

・パン
・ロングウインナー
・マスタード
・ピクルス

は、IKEAのイートインスペースの横にある
食品コーナーで買っています♪

コストコにも行きたいんですけどね~、
広すぎて疲れちゃうし、年会費制だし、
そう考えると、IKEAのミニコーナーで用足りるし、
でも近所にコストコもあるので、年に数回あると言う
非会員解放週間にでも行ってみようと思います。


さてさて、万能なのが右の刻みピクルス。

マヨネーズと混ぜるだけで、
めちゃくちゃ簡単にタルタルソースができちゃいます。
今までゆで卵ゆでたり、玉ねぎ刻んだりの手間が嘘のよう。
昨日は白身魚のムニエルにそれをかけて食べました。

左の瓶は粒マスタード、
真ん中はサーモン用ハーブ入りのマスタードです。

この真ん中の瓶もまた応用が利いて、
たまごサンドにする時に、ゆで卵とマヨネーズにコレを混ぜます。
大人のたまごサンドになりますよ~☆

にしてもこうやって異文化を取り入れると、
やはり欧米文化、マヨネーズ使用が多くなりますね。

正直自分ひとりで住んでいるときは、
マヨネーズ、ケチャップ、ソースなんて買ったことなかったです。

「おざわ食」って感じですよね。THE太らない食生活。
私は何でもポン酢、塩、バルサミコ派でしたから。

それが、ちょっと太目の彼の好みをきいたり、
一緒に料理したりしていくと・・・・・


「ああ、これはデブが好むラインナップではないか・・・」

私としてはデブエット万歳ですが、
彼の事を考えると危機感満載です。

なので、マヨネーズも程々に!!


今度IKEAに行ったら、
ラザニア用の耐熱容器が欲しいな☆