2011/03/08

'Hey, Don't get so angry'

私は、まず、言いません。


場合によっては、その場では露わにできない事もあるけど、
吐きだすべき時に「まぁまぁ怒るなよ」ってレスポンス、


なんか違和感。むしろ逆撫で。


「イライラするよ~」みたいな適当な言葉が万能の正論のように投げかけられて、、
無理に自分を明るくさせたり、そうあるべきだと思わずにはいられずに、


「怒るなよ」

「イライラするなよ」

「怒ると損」

「気にするな」


などなど、
中途半端なコメント、
まぁ気持ちはわかるけど、


自分の中で少しでもイライラ感情が生まれると、=ヒステリー女みたいな、
醜いイメージと結びつけてしまって自己嫌悪(怒る=やってはいけない)、
違和感で消化不良の何かをため込んで、でも日々が忙しくて忘れたフリ、、、
(ネガティブだなー・笑)


「そんなのみんなそうだよ~~??」


そ~よ、、みんなそう。
みんな同じようにストレスを受けている。



「いやだな~」

「むーーーーりーーーーー」

「はぁ?」

「なんでだーーー」



普通です!!


ただ、花粉に弱い人、
必ず車酔いする人、
朝晩は鼻炎が酷くなるとか、


なんでかなー。仕方なく何かに極端に弱い人間。


私は花粉症の人間の悩みなんてこれっぽっちも分かりませんが、
「きにすんなよ~」「病は気から~」「花粉なんて吸わなきゃいいじゃんン」
なんてトンチンカンな事言ったらSUPERブチ切れられんだろうな(笑)。


やや脱線。


ついでにSUPER脱線ですが、「病は気から」って言葉、
「原因の全ては己にあり、お前が悪い」って感じであんまり好きじゃない。
まぁ受け取り方がヒネクレ者ナだけですけど。





今朝msnのlife hackerを読んで、
大昔の事を思い出しました。


もともと、
仕事やインチキで集中したり、気を張ったりしていると、
睡眠欲、食欲、排便欲、酷いと一日、ピタリとなくなります(OFF)。
自分の事とかどうでもよくなります。


なので(?)、誠に勝手ではありますが、
気を抜くべき場所で「テキトーな励まし(禁止)」を突き付けられると、
・・・たぶんしんどい(笑)。


「いつも元気で明るいサイボーグ」ではなく「人間」だもの みつを(違)


イライラする方も、してない方も人間。
相手に気を使うっていうよりかは、自分も相手も「人間」であり、
喜怒哀楽の中には「怒」もあるって事を理解すること。


私は誰かが怒っていると
むしろ少しホッとしてしまう事があります。
「私だけじゃないんだな・・」って。はは。


いつも完璧な人と一緒にいるよりも、
(「痛み」のわかるひと)弱い一面がチラリと見える人といる方が、
なんだかホッとしませんか?


「いや、俺の前では弱音も吐かず、いつも元気で明るい人がいい!」
って本気で思っている人は、すこし夢見がちなのかも・・・
・・・と、ごめん、思う。女子だってうんこするんですよ(ゲホゲホ)。


昨夜、月九でも言ってたじゃん、
「頭で思っている通りにできないから、悩んだり困ったりする、それでいいじゃない?」って。


※教師が元婚約者教師を未婚の母(妊娠中)にした事に対して、
親が「本来避妊や病気を教えるべき立場の教師が」って抗議しに来て、
生徒が言った一言。子供だって避妊なんて知っている、知識はあるけど、
でも理性が働かない時もある、だから人生苦しい、みたいな


そこを・・・あれ?このフレーズをどう結び付けるべきか忘れた(笑)


まぁいいや(適当に解釈してね)、


無理やりな言葉が書いてあるのかと思いきや、
「怒ってしまうのは、人生の中で普通にある」
まずこのフレーズに、ホッとしました。





~怒りの感情とうまく向き合うのは?~
http://topics.jp.msn.com/wadai/lifehacker/column.aspx?articleid=527658






今日の独り事は、
ちょっと「ぉぇ~」(※ネガティブ)って感じの内容でしたね。
私も書いてて、朝食が戻ってきました(爽)。
ぜひ↓昨日のPV↓でも観てニヤニヤしててください。



なんとな~~く~~~ 
なんとな~~く~~~
なんとな~~く~~~
し~~あ~~わ~~せ~~~(?)