育児に追われて更新できず。。
なのでもう関西讃岐うどん巡礼はまとめて更新。
先月から始めてしまった巡礼、なんとか「達成」できました。
とてもじゃない経済的負担、結果平日のもやし率が上がりました(ですよね)。
でもどこもとてもおいしくて、
関西の讃岐うどんもだんだん理解度が上がり、
それがまた面白いんですよね。
麺を箸で持ち上げただけで、「これは〇〇系だな!?」、
お出汁も店舗、地域によって全然違ったり、
そして初めはぶっかけ、次にひやかけにはまり、
今はまっているのが「かまあげ」。
一忠の釜揚げに感動し、
他の場所でもちらほら釜揚げをオーダーするようになりました。
さてさて、まずは今回の巡礼で
唯一の和歌山エリアにある「手打ちうどん ひさや」。
和歌山と言ってもだいぶ大阪寄りなので、
朝早起きして、頑張って下道でいってまいりました。
私は季節限定。
彼はちょっと控えめに、かけ。
お店の雰囲気とおうどんが完全に一致!
これはすごい。とても優しいおうどんでした。
魅力的なメニューが豊富だったので、
こんなお店が近所にあったら通いたいものです。
北上して大阪府狭山市の
「さぬきうどん いってつ」へ。
終始とてもお客さんが絶えない店内、
美味しかったのですが、ああ、すみません、
二件目だったのと記憶が遠くて・・・ああ悔しい。
この鶏天がおいしかった記憶はあるのですが、
麺がどういう系だったかなぁ・・・・あああああああすみません。
うどんまみれな週末、
ついにラーメン欲が爆発し、家系を食べに行きました。
家系はラーメンの中でも比較的安く、美味しい。
そしてここ
「そらの星」はごはん無料。
ラーメンはさすがの娘も食べられないし、食べさせるつもりもないので、
ラーメン屋自体にあまり行かないようになりましたが、
でもたまに無性に食べたくなるじゃないですか。。。
「ホントごめん」と思いつつお店に向かう車の中で
なんと娘はかなり深~~~~いお昼寝。
ラーメンを食べている間も途中までぐっすりだったので、
久々のラーメン、しっかり集中していただけました。
ラーメンは中盛、味薄目
(関東自他の私ですらここは薄目にしてちょうどいいです)、あとの調節は普通。
夫にばれないようにこっそりごはんをお替りしたのですが、ばれてました。
うまい、関西で家系食べるならホントここで決まりですよ。
だいぶ満たされました。
さてさて巡礼に戻ります。
次は昨年夏、天気大荒れの日に訪れた川西市の
「手しごと讃岐うどん 讃々」へ。
程よいコシの麺がおいしかったです。
肉巻きおにぎりも食べたかったのですが、巡礼達成まであと少し、
うどんに集中です!!!
次は塚口の
「うどん工房 悠々」。
なんともレトロな商業施設の一角にありました。
近くのダイエーにはドムドムバーガーが入っていたり、
なかなかの歴史的建造物です。
ドキドキワクワクで入店。
私は限定の和牛と舞茸のぶっかけ。
毎度思うのですが、巡礼のお店、ほんと多様で、
巡礼店を選んだ人たちって本当に何者なんでしょうね?笑
あんなところからこんなところまで、よく見つけたものですよ。
で、で、ここがここ最近のsuper hitでして、
わたしここのグイーン系の麺、まじ好み!!
子連れだとちょっと難しい店内ですが、
ここは比較的近いし、また食べに行きたいです。
さてさて、11月最後の週末は奈良へ。
奈良市の2店舗をまとめて回ってきました。
まずは
「udon & cafe 麺喰」。
奈良公園の南側エリアの昔の街並みにある素敵な古民家です。
一発目は今はまっている釜揚げをオーダー。
娘とシェアするので、毎度私のオーダーは大盛りなのですが、
二軒回ることに対して、これは多かった!かも。
程よいコシ、おいしいおうどんでした。
お出汁はすこし甘くて濃い目です。
どんぶりで隠れてしまいましたが、なんとデザート付き。
家具が素敵で、居心地がよく、のんびりいただきました。
誰かを奈良観光に連れていく機会があれば、ここはアリです。
そしてついに、麺喰にて
巡礼17over達成!!!
以後ここまでガンガン食べませんが、
巡礼店に選ばれたお店はまだ行ったことのないところで、
美味しいお店ばっかりなので、巡礼期間中だけでなく、
それ以後も参考にして訪問してみようと思っています。
奈良公園でシカを追いかけ、胃を整えてから
ランチ時間おしまいの30分前に駆け込んだ奈良市二件目、
「情熱うどん はるりん」。
最近体重がすっかり戻ってしまい、燃費が悪くて、
おなかが減ると体調が本当にきつくてきつくて、
おやつな時間ですが、シンプルでないタイプをいただきました。
つけめんなのでちょっと濃い目ですが、エネルギー不足な身体にミルシーでした。
店内ちょっとデンパな音楽が流れていて、なんかよかったです(笑)。
にしても怒涛のうどん週間が終わりを告げました。
すっかりどっぶりうどんLIFEにはまってしまいましたね。
これをきっかけに娘はうどん大好きになり、
一緒に食べられたのは良き思い出です。