2015/11/20

自我

1才になって、すこし文字数の多い本が届くようになりました。

こんなの聞いていられるのか、不安でしたが、
意外とじっと見て聞いています。感心です。


言葉はここにきてだんだん微妙な発音が増えてきました。

「ねんね」は意味を分かっていっている感じ。
「まー」はもしかしたら私のことを呼んでいるのかもしれない。
あ、「ママ」の「ま」じゃなくて(教えてない)、私の名前の頭文字だと思われる。

「め」や「み」の発音も出てきて、こういうのを貯めて、
いきなりしゃべりだすんですね。。

あと、夜間卒乳によって激減した母乳を補うために
フォロミを本格的に取り入れたら、とても気に入ったご様子で、
なんとフォロミを見て「ぱいぱい」というように!?

ちょ・・・・・っと悔しいけど、粉ミルクのクオリティの高さを感じました。

夜、授乳のまま寝ることの少なくなり、
天気を消して、放置、15分くらいゴロゴロばったんばったんしながら寝ます。
なんだ・・・・、こんなに簡単に寝るんじゃん。。

ただこの方法、親のほうが先に寝入ってしまうことがあるので要注意。
この季節、寝入った後で布団をかけてあげないと何も掛けないで寝てしまうので(汗。


今までは手をつないで歩いているだけでニコニコ満足でしたが、
秋の落ち葉を物色したり、自由に歩かせてみたりしたり、
いつしか自我が芽生えはじめて・・・・

駄々っ子が・・・・、始まりました。

手を・・・、つなぎやしねぇっ!!(恐怖
「んんんんーー!!」ってめちゃくちゃ怒ります。

まだよくわかってないから葉っぱも石も口に入れようとするし、
葉っぱぐらいならいいんですけど、石はちょっと。。

で、もっと怖いのが吸い殻ですね。
まじで歩きたばこ、ポイ捨て、死ね!!!!!!


赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ。
イロイロ物色しています。

おそらく全国の1歳児の間で落ち葉広いが爆発的ブームなうです。

基本ぐしゃっと握るので、もうなにがなんだか(笑)。

昨日はもっといっぱい落ちていて、
今日はおそうじされてだいぶ減ってましたが、
とても満足しているご様子♪