2015/11/21

フランス色

fbのプロフ写真のフランスの国旗問題、
無理やり叩いてる記事を見つけて笑っちゃいました。


どんだけ!笑


まぁ確かに偽善者もいるだろうし、
乗っかってみた人もいるだろうが、
それはそれでいいと思う。


「どうして中東諸国や飛行機が墜落したロシアには祈らないんだ!?」


えっと、まぁ確かにえらいこっちゃですよ。


でも東日本大震災でものすごい被害が出た東北(知り合い無し)、
震度5だった関東のうちの実家の母、

確かに東北は津波やなんやかんやでいまだに心配ですが、
まずどっちが気がかりって、間違いなく自分の家族でしょ?


今回私は自分のプロフィール画像を真っ先にフランス色にした。


なぜか?


パリに友人とその家族が住んでいて、
FBの災害安否連絡をupしたのを受け、
彼を励ましたい思いでレスポンスをした。


それだけだ。


フランスの空爆を支持しているわけではなく、
パリにいる友人の平和と安全を願っている。


彼がいなかったら今回こういう反応は示さなかっただろう。

つまりロシアの飛行機に知り合いが乗っていればそのことに対して、
中東に知り合いがいれば、そのことに関して
特別なんらかの反応を表していたと思う。

確かに偽善や乗っかっちゃった人もいるだろうが、
もしそうだとしても、それってそんなに痛いか?
何が善悪とか、そういうことじゃないだろうよ。
そんなにみんなで足並み揃ってないと不安ですか?
いちばんカッコ悪いのはそれをこうやって叩くヤツだろ。

中東もロシアもフランスも同じ命なのにっ!
そうですけど、自分の家族、友人、知人は、特別ですよね?

だれかのためにの行動を、わざわざ叩く必要がどこにある?
単にそうしたい、やりたい人が各々の理由を元にやっているだけだ。
あげ足とって、そういうことに快感を覚える根性、どうかしている。

自分の友人がそこにいて、
「僕は無事だよ」と知らせてくれた。
私や世界中にいる私のクラスメートは、
遠く日本から、各々の国から彼と彼の家族の安全を祈っている。

それを伝えるのに、あの設定はまさにちょうどいいスタイルだった。

たぶんそういう人、結構いると思いますよ。

またこの設定は元々期間限定のものであり、1日から1週間の設定ができたとおもう。
私は1週間の設定にしたので、そろそろ戻るっぽい。

そしたらそれでまた
「結局戻すのかよw」ってdisられるのか?苦笑

こういう思考の人間を見ると、
どおりで世界が平和にならないわけだと感じますね。