2015/11/15

Udon life

関西うどん巡礼もいよいよ目標件数の半分に達しました。
お財布が・・・・、お財布が・・・・、平日の食事が・・・・(察)、
美味しいけどもうこんなこと二度とできないです(汗。

ここまでくれば12月25日までの巡礼期間までに何とかなりそうです。


週末一件目は八尾にある「一忠」、釜揚げうどんやさんです。


釜揚げうどんってそんなに意識して食べたことがなくて、
まぁ今まで優先順位としては低いかな、と思っていたのですが、

完全に誤解!!

めっちゃくちゃうまいじゃないのっ。

専用のボトルに入っているスープの注ぎ方もわかんないような私たちに、
女将さんがとても親切でうれしかったです。

とってもいいコシの麺でした。
スープは濃い感じだとばかり思っていたら、


ごくごく飲みたくなっちゃうぐらいに美味しいんです。


なんだこれ!?!?めちゃめちゃ衝撃でした。
ここには巡礼終わってからまた行きたいです。。


二件目はそこから3kmくらい離れたところにある「雅次郎」。

オープン前にはお店が満席になるぐらいに人が並び、
常に満席、待ち客3~4組、人気店ですね。

名物は唐揚げだそうで、唐揚げありとナシをオーダー、
分け合って食べました。


コップで飲む練習。

やっぱりひっくり返すのがお約束・・・、だと思うと、
家でもなかなかコップの練習が進まず。。

イロイロ新しいことは週末に夫がやらせてみたりしているのを見て、
逆にこちらが勉強になりますって感じです。


この日はキッズ時計とかいう企画の写真撮影があって、
それまでまだ時間があったので一休み。

うどん中心の経済故、tully'sは二人で一つ。
てかホントはコンビニカフェで十分なのですが、
ふいに見たら子供用の立派なソファがあり、それにつられて。


で、日曜は「ここ西宮?」ってくらい田舎にある「いわしや」。
軒並みテナント募集中な並びに一軒の繁盛店、とても香川っぽい雰囲気のうどん屋さん。


入ってすぐ製麺室。海ちゃん、くぎ付け。


箸でつまんでみてわかるくらいに良いコシのうどん。
そしてかけの汁がうんまーーーー!!

こないだ京都で食べたかけ出汁は甘めだったけど、これは香川派な。
とてもおいしかったです。

海ちゃんはこのコシがお気に召したようで、
子供用お茶碗山盛り一杯平らげました。

ごっつぁんです。


そのあとは近辺で特に用事もないので大阪に戻ってお散歩。
階段チャレンジ、イチャイチャしながらのぼってました(笑)。