2015/11/07

徳島

徳島のかずまさのところにだんごが遊びに来ているということで、
先週に引き続きロングドライブ。

徳島までなら2時間半くらいで着くし、
適当に遊んでから落ち合おうと思っていたら、

ナビに目的地を打ち込んでビックリ、片道5時間!?
休憩入れたら6時間!?

朝食を食べて準備をして、「さあ行くか」と車に乗ったのが朝9時。

どうやら高速降りてからが長いっぽいです。

GWに四国に行ったときに鳴門の漁師飯「びんび家」に行ったことを思い出し、
道すがら同様の店はないかとネットで探したら、阿南市の「弘伸丸」がHIT!!


こちらがお刺身定食。

写真じゃ伝わりませんが、すごい厚みのお刺身です。
鰤(ぶり)、鯛、カツオ、謎。ごはんお替りしました。


こちらが漬け丼定食。

おそらくお刺身と同じ内容の漬け丼なのですが、
本当に具がボリューミーで、具とごはんの割合が、
もしかしたら具のほうが多いんじゃないか??

で、で、都内で食べたら双方1800円くらいするであろう値段が・・・


なんと800円!?!?


たまりませんなー!


関西讃岐うどん巡礼でものすごく平日節約しまくっている我が家の経理は大満足です。


そこから山道をひたすら上り、不安になるぐらい登り、
だいぶ人里離れた場所にそこはありました。


阿南市の西、那珂町。
車がすれ違えない道を上って着きました。

「すみません、友人を探しているのですが・・・」

はい、事件性満載ですね。viva言葉足らず(笑)。
最近街で「平和を願って毛筆でのご署名をお願いしているのですが」
というお願いに対して、ものすごく急いでいたので、

「だいじょうぶです!」

と適当に返事をしたのを思い出します。
「だいじょうぶ、世界の平和は大丈夫ですから!」ってか?
まじでオマエは何者だ。

はい、無事会えました。


2人とも朝から紙漉き体験。
仕上げのの段階でした。

ふたりともテカテカしてます(余計なお世話。


乾かした紙をペリペリ慎重にはがして、
しわや凸凹を伸ばしている作業。


海ちゃんはレトロな椅子でくつろぐ。


紙の原料の草をニギニギ。


仕上げにかかる二人。


紅葉がとてもきれいで、陽が沈む直前に急いで名所を回りました。

狭い道にもかかわらず、前を走るかずまさの軽の運転がかなり攻めでして、
ほんとこやつは何者だ・・・!?ぽやんとしていますが、実はかなり攻めなかずまさ。

改修中のかずまさハウスを見学し、
鳴門金時と完熟すだちをいただき、
徳島市に移動してだんごのバスの時間まで
徳島名物「阿波踊鶏」を堪能!


おいしかった!そしてたのしかった!!


またこういうのんびりした場所で合宿、
そして演奏したいものですな♪

実現するにあたってた、要スポンサーでありますが(汗。


なんとか日付が変わるタイミングで帰宅。

帰りの明石海峡大橋と対岸の神戸や明石の夜景が美しすぎて、
写真じゃ伝わらないのが本当に残念ですが・・・。

この明石海峡大橋、じつはこれまでに様々な角度から眺めていまして、

大阪に来て初めてのGWで渡ったり、
橋の麓、明石のスタバから眺めたり、
新婚旅行で関空から飛んだ飛行機の窓から見たり、
小豆島に行く途中フェリーから橋をくぐってみたり、

先週の和歌山ドライブの道の駅からも、遠くにかすむ明石海峡大橋が見えました。

思い出深い場所です。