2015/11/03

和歌山


小さい子って、乾杯大好きですよね。

乾杯、飲む、「ぷはー」はセット。ご機嫌です。
ようやく離乳食をいい感じに食べてくれるようになったのですが、

にゅーっと出すのにハマりだし、ややげんなり。

ちょっと塩分注意ですが、
とろける系のチーズを和えて食べさせると食いつきがいいので、
まあイロイロ工夫して食べさせている今日この頃です。


ショッピングモールでは本当に元気、
抱っこしてても生きが良すぎて(魚)、
抱っこなんだか羽交い締めなんだか(苦笑。

安全なところで放牧したり、手を繋いで歩いたり。
にしても最近前よりも転ぶ回数も減ったし、
走ったりもするようになって、すごいです。


さて、平日の振休を利用して、和歌山県の「清乃」へ。

なんとここ、食べログラーメンランキング日本一という!!
以前から気になっていたお店なのですが、
日本一ということで週末は避けたいし、タイミングを見計らっていました。

平日のオープン30分前に誰も並んでいなかったので、
さっそく並ぼうと思ったら先頭に一人並び、2番目から4番目をゲット。
バラバラ並び始めました。


今流行りの凝った感じではなく、ホントあっさりなラーメンでした。


お店は基本80%くらいの入りで、
雨が降っていたからか、私たちが出ることには外待ちはなし。

意外ですねー。


せっかく和歌山まで来たので、下道で帰ることに。

「全国鈴木姓発祥の地」らしいです。
鈴木の聖地ですね(興味ない。


釣り場がメインの道の駅に寄ったら、ホントほぼ釣り場でした。
駐車場では自主的に駐車賃を徴収に来る猫たちが(おお!)。。


ここから先は有料釣りスペース。
なんだか船の上にいるような迫力ある場所でした。

はい、半年チョイ美容院に行ってません。
この写真を見て、私は次の日ヘアサロンを予約したのでした。


「清乃」のラーメンで使っていた醤油。

なんと和歌山が醤油発祥の地だそうで(千葉かと思ったら)、
夏に買った小豆島の卓上醤油を使い切ってしまったので
地元のお醤油を買ってみました。

ご当地お醤油、はまりそうです。


ロングドライブの次の日は
大きな落ち葉を携えてお散歩をしたり、
結局夫婦そろって美容院に行ったり。。