2015/11/10

宇治散歩

ロングドライブな終末が続いたので、
今週はそこまで遠くなく、近くなく、
でもまだ行ったことのない京都宇治へ。


まずは関西讃岐うどん巡礼、「たなか家」へ。

THE田舎な風景を抜けて、すこし丘の上にあるうどん屋さん。


麺は京都らしく少し細め。
かけうどんとエビ天うどん、そして天ぷらを2つ。

これで1000円チョイ。

巡礼、お金かかりますが、がんばります(12月中までのイベント)。

柔らかいおうどんなのかと思いきや、
その細さからは想像もつかないもっちり感!?

これは驚き。

こだわりのお出汁は甘みが強くて癖になり、完食。
最近寒くなって、温かいおうどんを食べた後の幸福感がパナイです。


席は見晴らしのいいサンルームになっていました。
秋の陽気には最適です。

もちろん海ちゃんも一緒に完食。
最近はかなり長くても頑張って吸えるようになりました。


そこからすぐの宇治へ。

紅葉はまだ始まったばっかりですが、
きれいに色づいている葉がたくさんありました。


宇治川の散歩道。

平等院の裏、中学の修学旅行できたはずなのですが、
まったく景色に見覚えがありませんでした。


「200円だったら見学しよう」
「1000円だったらアウトだね(笑」
「ギリ500円までなら出してもいいかな」

とケチケチしながら入場料をチェックしにいったら、
一人600円。びびびびびビミョー!

でもこんなんめぐり始めたらホントお金がいくらあっても足りないので、
平等院は木の合間から見えた姿で満足(笑)。


お散歩とささやかに宇治グルメ(宇治抹茶ソフト・三食だんご)を楽しみました。


はい、私の髪型が片桐はいりのようになっていますね。
え?だれだ今「ジャイ子」って言ったやつ(殺)。

もう少し長めを想像していたのですが、
思ったより短くなりました(汗。

ファッション・ヘアスタイルにおいてはとことん鈍いので、
美容院で相談しても毎度迷走します。


ベストショット!

服がマタニティ&授乳服ですが、妊娠はしてません(笑)。
あ、でも授乳はしているからべつに着ててもいいのか(汗。


宇治の自動販売機。ぜんぶお茶(笑)。

また、この辺わりとすんごいお宅が並んでて、
京都人はけっこう腹黒い発言が多いので、
このあたりに住んでいる人たちの発言を妄想で真似しました。

だれが腹黒いって・・・(苦笑