2015/11/13

夜間卒乳


今月の花。

いつも買う花屋さんで買う花は水揚げが悪くて
あんまり長持ちせずに少し残念な気持ちになります。

今回は別のお花屋さんにて。。

日々開いていく花を楽しんでいます。
やっぱり仕入れや水揚げが上手な花屋さんってあるかもです。


(※audi買いません)

最近夜間に何度も起きることが多く、
「もう2回起きたからそろそろ朝かな?」なんて思って時計を見ると
まだ日付が変わったばかりとか、ホントげんなりします(長い夜)。

思い切って夜間断乳を考え始めた矢先、
なんと朝までぐっすりな「朝までコース」が二夜続き、
これは「断乳(強制)」ではなく「卒乳(自然な流れ)」のチャンスだと思い、

思い切って「夜間(だけ)卒乳」をしようと試みています。

で、3夜目の昨夜から今朝にかけて、
2度起きましたが、抱っこで2,3分、コロっと寝てくれました。

1週間くらい続けられたら安心かな?
でも少し寂しい気もします。。


1歳の誕生日プレゼントだった積木、
写真はちょっとずるして5個ですが、7個積めます。

だんだんこうやって繊細な手の動きができるようになっているんですね。

手先の感覚、バランスをとったり、あとは集中して積んだり。
年齢が進めば創造性も育めるし、意外と積み木は奥が深いです。


上着と靴、中に着ているトレーナー、靴下、
ほとんどItoeちゃんからのおさがりです。

もっこもこなので、ぬいぐるみが歩いているみたいで萌えまくりです。

スーパーから安全な道を歩いて帰りました。
手には落ち葉。赤やら黄色やら、
カタチや色のきれいなはっぱを選んで持って歩いています。

歩くスピードも上がってきたし、
周りを見る余裕も少し出てきたようです。
よくわからない方向に向かって手を振っています(地味に怖い。


ゲットした携帯等を離さない手の力が強くなってきたので、
ピアノの電源を付けたまま放置しておいたら、
水を飲みに来る小鳥のように気まぐれに鍵盤をたたきに来ます。

小児科で身長を計ったら76cm、
体重はお風呂前に家で計測したら、ついに10kgに到達しました。

夏前に9,800gで、そこから減って、増え悩んでいたので、
待望の10kgでしたね(じらされまくり)。