2014/07/17

31 weeks 5 days 逆子体操

昨夜、逆子体操を頑張った結果、
おそらくですが、結構あっさり治っちゃいました。


逆子体操、効果アリ!!


まぁそんなんだからまた戻る可能性もありますが、
そんなエクササイズとして頑張りたいと思います。


まずはお尻をつきだしたこのポーズ、
腰、首、腕、血圧、ちょーーーっときつかったですが、
iPhoneで数独をしながら15分は頑張りました。

これでおそらく90度は回転(頭が真上のド逆子)。

そのあと左を下にして横になり休憩。
(※どちらを下にするかは胎児の向きによって産科医から指導がありました)

これとお尻を突き出したポーズをもうワンセットしているうちに、
おそらく残りの180°回転したものと思います。


そのあと、尾てい骨辺りにゆる~くクッションを敷いて胎児を正確な位置に慣れさせ、
足は好きに楽にして(あぐらが一番楽でした)いたら、いつのまにか寝てました。

朝は明らかにいつもと違う位置で胎動。

マラソン中痛くなるわき腹の位置で激しい胎動を感じたので、おそらくこれが足、
下の方でごにょごにょしてるのが頭と手と推測。


大成功です(優秀)。


胎動の多くをおへそよりも上で感じることが多くなり、
慣れない感覚がくすぐったいです。

お灸とかも考えましたが、今の週数の時点では逆子体操でなんとかなりそうです。
ただ、これをちゃんとキープできるのか・・・・、なぞです。様子見ですね。

にしてもホント腰や首や負担が大きく(←ダラダラ行なっていたからか)、毎日は厳しいですね。
はやく大きくなって、正しい位置で落ち着いて欲しいものです。


さてさて、逆子だと何が問題なのか?


本来頭から産まれてくるので、って事はともかく、
力の強い足が下にあるという事で、下腹部に刺激を受けすぎると
お腹が張りやすくなったり、早産にもつながる事があるそうです。

私は最近お腹が張りやすく、股関節のリンパの詰まりも気になっていたので、
それが改善できるならと逆子改善頑張りました。効果期待中です。

普段と違う位置なので、お互いソワソワな今日この頃です。