2005/01/03

for short

新年早々どうしても我慢できないことがあります。
「あけましておめでとうございます」を、
「あけおめ!」と言うことについて、
私はどうもその響きが納得できなくて仕方がありません。
「メアド」「メルアド」の略し方も好ましくありません。
私は必ず「メールアドレス」と言います。
しかし、新年の挨拶、「あけましておめでとうございます」、
この15文字は発音するのは、やはり長ったらしい気がしなくもないです。
親や、その人に応じては丁寧に言いますが、それ以外は…、
かといって「あけおめ」は意地でも言いたくないんです(意味わかんねぇ)。
そんな軽々しい言い方はしたくないんです。


そんなことを考えていた私に、
某お笑い芸人の言葉が耳に入りました。



「あけでとうございます。」




これだ!





みなさん、あけでとうございます。