2013/03/04

the purchase of ...

今住んでいるアパートの更新がこの3月だったので、
これを機に、引っ越すことは決まっていました(結婚前から)。

計画は、自分たちが思っていた以上に壮大に・・

思えば昨年11月、式の準備も落ち着いてきた頃、
私達の新居計画は始まりました。

マイホーム購入!

イロイロ観て回った結果、国立の某マンションに決め、
11月からローン申し込みやら、住民説明会やら、
まぁ思った以上に様々な打ち合わせがあり、
それでこの冬は国立に通っていました。

契約もほぼ終わり、
カーテンやソファを選びながら、
三月末入居を楽しみにしていた私達、
時にマンションの前でニヤニヤしていた私達(笑)、

そんな矢先に、転勤!?

当時、これは相当ショッキングでした。

・新居をそのまま残しておく(最低月一換気が必要)
・賃貸に出す
・知り合いに貸す
・もっと高値で売っぱらう

まあイロイロ可能な手はあるのですが、
せっかくの新築を他人に貸すのはやっぱり残念。
投資目的で家なんてバンバン買える状態なら、
たぶん屁でもないですけど、

こっちとしては一世一代の大買い物です。

一見「貸しちゃえばいいじゃん」って思うと思いますが、
自分の身になればそうはならないと思います。

結局、頭金を放棄して解約。
(でも頭金をもっと払っていたなら貸しに出していたと思います)

その手続きが昨日完了しました。
入居開始前に完売した人気マンションでした。

二月は義父が緊急入院し、私達夫婦が病院に泊まり込み(KP)、
複雑な人間関係を乗り越え(どこの家もイロイロありますよね)
葬儀では彼が喪主を務めました。

相続に関係する身辺整理などなど、
そんな最中で転勤話、からのマンション解約。

考えることがあり過ぎて思考が停止しましたわ。

てか3月末から住むとこないじゃんっ、ってことで
急遽大阪での新居探し(弾丸ツアー)。←楽しかった

まぁ大阪で何年かまたお金をためて、
また東京に戻ってきたときにもっと素敵な物件に巡り合えるさ!
ってことで、ね!!!うん。

残念なことばっかりじゃなかったです。

解約に伴う違約金も無かったし、大阪の家も、
東京でいう吉祥寺と言われる江坂(本当か?)で、
けっこう良いところがイイお値段で借りれたし(駅近)、
駐車場もあるので、車を持って行くことに決定。

これで週末は、京都、神戸、四国へ遠出三昧かな!
前向きに、ね!

確定申告の書類も昨日イロイロ準備。
引っ越しの段取りも見えてきました。
四十九日の準備も順調。
大阪に行く前に会いたい人とも会ってるし。



あと心配なのは・・・・アレだけですね。
な~ヒロユキ・・・(ぼそり)。

それと上の階に引っ越してきたデブ(推定)がうるさい。