2013/03/01

intemperate zones

こないだ大阪に行ったときに、
ちょっと町の様子が変だな~、
治安悪いな・・って思っていたところ、

御堂筋線で南下した動物園前駅周辺でした。
すぐ近くの新今宮駅ってところにも行ったのですが、
どうやらその辺りから南は特にヤバいところだったらしい!!

ちゃんと地図を読んで通天閣の方まで行けて良かったです。

なるほど・・・大阪のそのへんの地域は、
NYでいうハーレムとかブロンクス辺りの事なのだね。

吉祥寺で事件があったのはショッキングだったけど、
関東ってどこが危険だと思いますか???

渋谷や歌舞伎町って、
わたしそんなに危険な感じはしないです。
なんていうか、確かに他とは異質な感じがするけれど、
にぎやかで、若者が多いし(変なのばっかりだけど)・・

あとあんまり行ったことないですが、
足立区はあんまりよくないって聞きます。。
実際のところどうなんでしょう??

私がこの10年間いろんなところで暮らしてみて、
「あー、ここはヤバいな」って感じたところは(日本で)、

まず真夜中の六本木。
西麻布にはよく行っていたのですが、
隣接する六本木は異国だと感じました。

で、大阪(南部)的な怖さにちょっと似てるのが、
川崎駅~蒲田駅~大森駅周辺・・・・ですね。

歌舞伎町や六本木の「若者中心」とは違って、
明らかにオッサン浮浪者が多い、そして臭い。

懐かしいな~。
品川から大森駅まで夜帰って、
歩いて帰ろうと思ったら、
「おねーちゃんいくら?」って聞かれた夜。

家の近くで痴漢に遭って、
しばらくスカートがはけなくなった20歳くらいの秋。

あの辺ラーメン屋とか、
飲み屋は美味しかったんだけどね~。
オカマの店員さん最高だった!笑

それでも、どこもそれは夜の話です。

大阪(一部地域)は、昼も、
てか午前中からカップ酒、チューハイを片手に、
中には紙パックの酒をストローで飲んでいるツワモノも・・、
そしてもう片手にはたばこのオッサンがわんさか。


街並みも、なんつーか・・・中国的な(すみません)。
怪しい宗教の建物とかマジ堂々と建っててこわかった。
SUPERスラム街。。。

リアルに「ここ日本か?」と思いました。

御堂筋線で下るなら、
なんば(渋谷区的なところ)までにしようと決めました。