2011/02/03

scramble for seats

「チャリと言えば、軍手だろ?」
片っぱしから「地元の中学生」と否定され、
昨日、手袋なるものを買いました。


軍手は、なんか知らんうちに
ばっちくなっていたので、洗濯機の中。


にしても、
正月のセールの後のセール、の後の値下げはスゲェな。
「アノ店」が70%offとか、ステキ過ぎます。
ささやかに買い物をしました。


しかし、
やはり少しでも張りきると
ノーブレーキの某神経が突っ走り、
痛てててて・・・安静に。



そうそう、
きのうテレビでいい事を聞きました。
なんかイラっとしちゃう人は、


「あー、いま自分イラっとしたな」って時に、
都度、なにか決まった動作をするといいそうです。


なんとなく、
「はい、イラっとは終了」みたいな。
ちょっと強引かな??


私は正直、結構イラっとしちゃいます。


電車に乗る時も、
並んでいたにもかかわらず、いざ電車が入線してきた時に
どんどん前に出てくるせっかちな人間とかが横に来ると、
「こいつSUPERガッツいてるなー」って心の中で吐き捨てます。


そういう人間が、
降りる人もいるのに、ドアの前に立ちはだかっているのを、
ドアのサイドから眺めると、「秩序を乱すな・・」って・・・。


また、電車内にいる人間の中でも、入口付近(私、あの場所好きです)。
空席待ちはできなくても、寄りかかれるってメリットがありますが、
あの場所こそ細心の注意を払わなくてはいけないっっ(混雑時)!!


ときには他人のスムーズな乗降のために、
一緒に降りて、また乗ることも求められます。


しかし、
他人の乗降時に、迷惑そうな顔して、決して動かず、
はみ出した荷物や肩を必死に守る君を見ていると・・・


「ガッツいてんなー・・」
って(心の中で)吐き捨てずにはいられない。


あとは、着席時、自分が一つずれれば、
この二人連れが両方座れるって場合、
スムーズに動けるか否かっっ!!!笑


気にしすぎか?いや、モラルだ。


公共の場ではそれくらい
普通にみんな気にしているだろう。


私はべつにイラっとしても良いと思う。
そこでイラっと、っていうか、何にも感じなくなる方が怖い。


でも、昨夜テレビで知ったように、
なにか決まった動作をして、自己処理しないとね。。


ああ、そうか、私はそれが下手くそだったんだ。


よし、
「あ、嫌だな」「ガッツいてんなぁ」って思ったら、
そうだな・・・・・、うん、こうしよう。




そして知らず知らずのうちに、
自分もなにかやっちゃってないか・・・
己の振る舞いも今一度見直そう。