2011/09/22

The hell you say!

道玄坂のケヤキが折れてタクシーが下敷きになったように、
昨日、甲州街道(世田谷近辺)のデニーズの立派な街路樹が
駐車場の車めがけて根元から折れているとの情報をキャッチしました。


災害時、twitterって便利ですよね。
検索の仕方次第で、その場の異常をキャッチできます。


思い込みの情報も多いので、臨機応変に、薄く、広く見る事が大切ですが、
その場にいる人々の頭の上に吹き出しが付いたような情景をおおよそ知る事ができます。


人身事故とか、雨、店の込み具合、道路情報、
それに対して「異常」があればtweetが連なり、
なにもなければ目的外の過去のLogが連なるだけ。。。


昨日、車で甲州街道を下って帰ると言っていたので、
様子を知るために「甲州街道」を検索にかけました。


出るわ出るわ。


例のデニーズの件。
高井戸付近、道端のドでかいゴミ箱の件。
後、ピーク時に一時甲州街道が通行止めになった件(範囲不明)。
各所街路樹倒木情報、冠水情報。。。。


なかには、前回地震時の教訓を生かし、
甲州街道沿いの某会社では、トイレと休憩所を開放し、
社員さん達が声を出して徒歩帰宅者を励ましていたそうです。


翌朝そのことを改めて思い出し、
「泣ける」ってtweetしている人がいました。


回り道に考えていた五日市街道、ネックは「狭い事」。
同様、小金井公園付近で街路樹が道をふさぎ、
甲州街道以上に大渋滞していたそうです。


また最終的には止まってしまったJR。
新宿駅での入場規制、ニュースで南口の様子はよく見ましたが、
中央線は末期時、たった二駅に50分かかった人もいたようですね。


まぁtwitter等、インターネットツールに頼りすぎもよくないですがね。


そういえば、ルミネカードって雨の日5%offですよね。
昨日は駅直結ゆえに混み合ったと思います。。。
あんな天気ゆえにものすごい割引率になったりしなかったんですかね(なりません)?


さてさて、今朝の「甲州街道」の様子byTwitter、混乱を示すtweetは無く、
例の倒木は解体され、銀杏の葉っぱが道路に落ちまくり、
折れたビニール傘が歩道に転がり、すこし斜めに傾いた街路樹があって、、、


そんな情報と、窓から見える薄く青い空を繋げて、
どこか疲れきったような、しかし潔いような風景がみえてくる朝でした。




お疲れ様です。
あしたから三連休ですね!!