2013/07/12

day off

3連休!

初日は夕方に彼の友人が来るので、
部屋の掃除やら、軽食の献立やら、
イロイロ考え中です。。

中日と3日目に関しては、
「また京都に行くのもいいねぇ」なんて話していたけど、
「わざわざそんな混んでいる時期に東海道線沿いに行くことはない」
ということで、新たな方向へ進出したいと計画しております♪

さてさて、水曜は記念日で夜遊びをし、
木曜は代休で、北摂(大阪市よりも北のベッドタウンエリア)を開拓しました。

朝は寝過ごし、ダラダラ支度をしながら出かけました。
極力幹線道路を使わずドライブしていたら、
ヨーロッパでよく見かけるロータリーがいくつかあって楽しかったです。

方向感覚を若干見失いながらも目的地に到着。

「麺や紡」(つむぎ)
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27064537/

大阪でtop3に入る有名店です。
駅が近いわけでもなく、本当に普通の住宅街にあります。

しかも平日の昼間しか営業していないところなので(大阪は日曜休みの飲食店が多い)、
平日の代休を利用してそういうお店を開拓しています。

行ってみると案の定行列。
炎天下、10人くらい並んでいました。

立川のつばさ家も、
ピーク時間帯にはこれくらい並んでいたのは待つのは平気ですが、
さすがに汗が滴りました。

しかし、お目当てのつけ麺が限定20食だったことと、
それがもうすでに売り切れであるアナウンスを聞き、撃沈。

暑いし、おなか減ったし、つけ麺ないし・・・

でもこういう時はジタバタせずに、じっとしているのが一番。
そのまま列で待ち、濃厚ラーメン大盛りを頂きました☆

お店は30代前半くらいの若い夫婦だけで営まれていて、
二人がさりげなくフォローしあって、息の合った優しい雰囲気でした。

食べてみて、納得。

こここここここれは美味しい!!!
味王のオッサンならどんなぶっ飛んだ表現をするだろうか。
たぶん万博公園の太陽の塔が火を吹いて宇宙へ飛ぶぐらいに(味王と共に)、


SUPERおいしい。

ねぎは白髪ねぎの方がよく合うのではないかと思いましたが、
トータルバランスが最高にイイ一杯でした。

濃厚なスープの味の深みと広がりは、
いままで味わったことのない幸せな味がしました。

このスープを作った人が作るつけ麺を、ぜひ次回は食べたいと思いました。

で、で、お客でアホな奴発見。
「こちらのお店のお勧めをください」とか粋がっちゃうアホ。

つけ麺がない時点で、メニューは濃厚ラーメンとあっさりラーメンのみ。
ソムリエがいるバーじゃないんだから、二択ぐらい自分で決めやがれ(嘲)。

恥ずかしいやっちゃなー。

にしても前日の夜遊びで、ほぼ30の私達はそんなに元気なわけでもなく、
そのあとはフラフラ行き慣れたショッピングモールのスタバで休憩(彼昼寝・笑)。

巷ではパンケーキやスタバのカップをupするとイケてるそうですね。
残念ながらどちらもupした事がありません。。。

まぁventiとかだったら「イエーイ」ってテンションでupしちゃうかもですが。

せっかくのデートなので、それっぽく、
「真夏の方程式」を観てきました。

公式HP http://www.galileo-movie.jp/index.html


映画色というものなのか、吉高氏の目元が・・・濃いっっ!

でも映画はとても良かったです。
あの湯川先生が子供と一緒に?!な場面は笑えるし楽しい。
でも最後は・・・・、泣けました。

公開中なので語れませんが。

あと、ジブリの「風立ちぬ」の予告を初めて観ましたが、
確かに以前にもまして見たい気持ちが大きくなりましたが、
予告編の時点で・・・・・・・・・・・・・相当ヤバいです。
ユーミンの歌と映像と、早々に泣いてしまい、
公開されたら私は映画館で観ていられるだろうか?と不安になりました。



「風立ちぬ」公式HP http://kazetachinu.jp/

映画館で鑑賞したいなら、相当な覚悟を持って望まないと。。

映画館を出てからはガリレオの余韻でちょっとしょんぼりなっていましたが、
暑がりの彼が半袖のワイシャツやネクタイを欲しがり、ショッピングへ。

今まで新人として意識して地味ワイシャツで通してきましたが、
転勤になって、仕事も自分のペースに乗ってきて、
この夏からはちょっと色モノ柄モノを織り交ぜていく様子。。

ネクタイもちりめん靴下(?)みたいな生地で、
しかもピンク(落ち着いた方のピンク)。

かわいいです。←妻バカ

最後にせっかく車なので食品の買い出しも手伝ってもらいました(毎度っ)。
普段は気にとめないような食材を発掘して持ってきたりするので、
一緒に買い物してておもしろいんです。

キホンなんでも放り込んでくれてOKです。
無理なんだな食材ほど燃えますから!!!!

ただ、余分なものに関しては躊躇しているらしく、
その売り場で止まって、私が気づいてくれるのを待っていたりしますが、

スルーですよね、はい。

選んでいるフリして、見えないところまで消えていく私、待っている彼。
子犬かよっ!た~まにかわいそうになって迎えに行ってあげたりしますが。

そんなんで、水曜の夜からデートフルコースな休日でした。

だいぶノロケ要素満載になりましたが、
こんなかんじで楽しくやってます。