2013/07/02

castles in Japan

週末は買い出しやら、なんやら、
ドライブついでに岸和田に行ってきました。

大阪って意外と南北に長く、
私が住んでいるのが半分よりも北の方。

イチ関係的には、北からざっくりと、



箕面・・・いつも行くお気に入りのショッピングモールがあるところ。山もある。

吹田・・・名神が突っ切るこのエリアに住んでます。

新大阪・・・新幹線が通る駅

大阪、梅田・・・お街なエリア

心斎橋&難波・・・道頓堀とかあるエリア、この辺りからだいぶゴミゴミし始める

天王寺・・・アベノハルカスとかいうヒカリエ的なビルがあるが、だいぶdeepなエリア

岸和田・・・だんじり祭り

関空・・・もうすぐ和歌山

それ以南・・・ほぼ和歌山(「町田、ほぼ神奈川」的な)

(大阪市より南は正直未開です)

西は海に面する大阪だが、
海水浴ができると言うわけではない。

海に面した部分の大部分は埋め立て地になっており、
IKEAやUSJ、他は工場&倉庫地帯が延々と広がっている。

関空の近く、和歌山方面まで下っていけば、
海泳用の海岸があるらしいが、どんな感じなのか・・・。

下道で、スムーズにいけばうちから車で約1時間で岸和田、な距離でした。
海側工業地帯の高速沿いの道しか通ってないので、
あんまり街の様子はわかりませんでしたが、おそらく下町ですね。

ちょっと遠出したかっただけで、とくに見たいものも無く、
とりあえず地元のショッピングモール目指していくと、
意外とステキなデートスポットにたどりついてしまい、
夕日を眺めながら、思わぬラッキーでした。

しかしやっぱり周りの一部一般市民の様子がなんだかおかしい。
リアルに危ない薬に手を出している感じの壊れっぷりに恐怖を覚えました。
中学生くらいの女の子ですよ?こわいわ・・・・・・

レストランは、消去法の結果、
元はZEST的なお店だったであろう場所で、
なぜか超和食を貫いているお店に入り、BGMもかなり微妙で、
ああ、わかってはいたけど、失敗したな・・・と嘆いていたら、

すんげえ美味しいアナゴ天丼が出てきてSUPER絶賛(笑)。

あなどれないぜ、岸和田!!

しかも岸和田には岸和田城って城もあるらしい!
城と言えばやっぱり黒塗り派ですが、
これはぜひ見に行きたいものだ!(もう夜なので、次回)

しかしどうしても城熱が冷めず、帰りに大阪城周辺をドライブ。

いいもんですね、城。迫力がある!
夜だったし、ライトアップされててホントきれいなの。

「東京も江戸城復刻すればいいのにね。」
「あ、でも皇居が・・・・・・・・・。うん。」

そんな話をしていた時に私から出た衝撃発言。。


「東京にはシンデレラ城があるじゃん」※千葉


・・・・・・・・・・・。