2013/12/29

大阪のこってりラーメン

2013年もいよいよおしまい。 

麺も食べ納めです。しかし何度も言っていますが、
もう29日にもなるとやっているお店、年内営業終わったお店、
ちゃんとしらべないとわからないモノでして

2013年関西イケ麺大賞受賞(←勝手に表彰)の
京都の山勝麺三に表彰に行きたかったのですが、
山勝はすでに年内営業を終えているようで、

そこでイロイロ検索したり、電話したりで、
良さそうなお店を見つけたので、〆に行ってきました。


生野区にある「○寅 麺屋 山本流」

大阪って道頓堀(南に)超えると雰囲気がぐんと大阪になります。
ここもいわゆる「大阪」っぽさを感じる街並みでした。

どうやら(自称?)大阪一のこってりラーメンがあるらしい。


とりあえずつけめんとラーメンをひとつずつ注文。
こってりなのでごはんも頼んでみました。

お店の表に「こってり」って提灯が吊るさっている通り、
かなりこってり感がわかりました!!

すぐに唇がカッピカピになっちゃうくらいにドッロドロ!

この感じでつけ麺はけっこう美味しかったです!
あんまり期待しないできたので、不意打ちで嬉しかったのですが・・・

ラーメンが・・・、なんかスープがおいしくない?
え?スープブレンドする時に肝心なイチ工程飛ばしてない?
ってくらいに物足りないスープで、ラーメン担当の私は残念。

でもつけ麺はホント美味しかったです。

あんまりこっちの地域で食事をすることはないのですが、
やっぱり客層がだいぶ違いますね。スリリングでした。 


帰りはなんとなく天王寺へ。

上写真は渋谷のヒカリエに対抗した感じの、アベノハルカス(を仰ぎ見ています)。

アベノハルカスの向かいのキューズモールなるショッピングモールに立ち寄りました。
半分イトーヨーカドー入っています系のショッピングセンターです。

さすが南側の大阪、どの服屋も靴屋もちょっと派手目なショーウインドウでして、
なんていうかやはり大阪の人ってファッションセンスがかなり異質なんですよ。
普段ウインドウショッピングするお店もなんか様子が変で、入れませんでした。汗

しかもモールの通路に置いてあるベンチで
うつ伏せになってゲームしているスウェットの女子高生二人とか、
てかなにこのスウェット率の高さ!?!?!

天王寺動物園って・・・広いんだなぁ・・・(違)。


でも天王寺って大阪では所得の高いエリアらしいです。
東京では「セレブな」とかいうけど、ちょっと「セレブ」って単語は当てはまらないな。

駅前は路面電車が走っていたり、新しいビルが建っていたり、
賑やかなエリアですが、すぐ隣の区は低所得者の多い区があったり、特殊な街です。

渋谷区が蒲田と足立区と川崎と新大久保に囲まれてるイメージでしょうか。汗


谷町筋(たぶん)を北上して帰って、
ちょっと大阪らしい一枚が撮れました。

大阪市内はこういうアーケード街がいっぱいあります。
たこ焼屋もよく見かけます。

ホントみんなたこ焼好きですね。

私はラーメンとうどんが好きです。