2013/08/05

weekend

FBで見かけた横浜中華街の梅蘭の焼そばを食べたくて、
週末は中ノ島のの梅蘭に出かけた。


最近どうしても車で出かけがちで、市内なら電車もアリだけど、
電車(交通費)より車(駐車場代)の方が安いし楽だし、
結局車で市内に繰り出したのですが、

市内、特に梅田・淀屋橋近辺を
細かく動く事の難易度の高さに度肝を抜かれました。

御堂筋おりて、見慣れないカーナビの表示が・・・

片側二車線とかの場合、
「↑→」=左車線は直進レーン・右車線は右折レーン
っていう表示が出るんですが、


その矢印の数が半端ない!!!

数えてみたら8個も、つまり8車線(笑)。

そして「300m先、右折です」とかサラリと言いやがる。
その時いちばん左の車線とかにいた場合がマジ悲劇!

右2車線が右折可能レーンと仮定しても、
交通量の多い道路で短時間に6回も車線変更しないと右折はできない仕組み(爆)。

ようやく右折できても同じような試練の繰り返し。

上野方面から恵比寿に帰ろうとして、
車線変更ができずにお台場の景色が見えてしまった私は絶望的(まじかよ・・・)。

カーナビに盲従して川に落ちるタイプです(マテ)。

とうぜんドライバーは私ではないのですが、
こういうとき男性とはすごいものですね。

「まじかよ~」いいながらもスイスイ車線変更していきます。

私にはそれが現実世界には見えません。
まるでジャンプして動く地面つたってどんどん上に登っていかなきゃいけない
スーパーマリオみたいなゲーム(不得意)の世界と一緒過ぎて、ついていけない。


男子が小さい頃ゲームで遊んでいる姿と、
いまこうして車を運転してひょいひょい車線変更したり、
青看板見て進路を変更したり、カーナビを音声だけでほぼ理解する姿が、

今完全に重なりました!!!!(衝撃)

しかも調べてみると、大阪には18車線があるそうで・・・(片側ではなく、両方で)。
なんとなくどこかは想像できますが、横断歩道あったら渡り切れな(←ない)

しかし大阪は二車線でも、左は路上駐車が多く、
仕方なく右を走っていると、右は右折レーンになっていたりで、
二車線でも相当泣けますよ~。

そんなんで、せっかく梅蘭に行ったのに、
頭の中は道路のことばっかりです(苦笑)。

中ノ島の梅蘭はオフィスビルのレストランフロアに入ってて、
そのビル自体に劇場も入っていたり、初台のオペラシティーを思い出しました。

梅蘭焼きそばはとても美味しくて、
店員さんも中国の方でプチ海外旅行気分、
これはぜひ横浜中華街本店で楽しんでみたいものです。

にしてもどうも肉体が慢性的にだるく、お昼寝をしても疲れが取れず、
うだうだしていたら、夕方、グリーンカレーを作りながら「温泉に行きたい」と言い出す彼。

来週は待ちに待った夏休み!
そのためにコンディションを整えよう!!!

ということで急遽日曜の夕方からでもいける
近場できれいな(←ここ重要)温泉をネットで検索。
バスタオル抱えて行ってきました。

温泉パワーってすんごい!

慢性的なだるさが吹っ飛びました。

特にジェットバスのジェットが昔に比べて半端なく強いの最高!
日本人はやっぱり温泉、ゆぶねに浸からないとだめということを痛感。
想像以上の回復に感動、次回はもう回数券買うしかない!

そんなんで、さてさて今週頑張ればもうすぐ夏休みですね♪

家を空ける期間もあると思うので、
冷蔵庫の食材も計画的に消費させていかないと!ですね。