2014/11/28

only sleep in my arms


うつ伏せにしたら、割としっかり頭をあげるようになりました。

普通大人だったら、ふんばる手を開くのですが、
海ちゃんはグー(笑)。かっ・・・・かわいいっっ!!

でもすぐこの体勢が辛くなって泣きます。

首はまだ完全には据わっていませんが、
だいぶしっかりしてきたと思います。
仰向けの状態から両手を引っ張って起こすと、
しっかり首もついてきます。

そしてその体制がお気に入りでして、SUPERご機嫌になります。

さてさて、今夜は産後の入院時以来、
海ちゃんとふたりっきりの夜です(夫愛媛出張)。

昼夜を区別してちゃんと寝るし、夜は連続3~4時間くらい寝てくれるし、
てか2日前くらいは何を間違ったのか6時間寝たし(これはまぐれ)、
当時のような不安は特には特にありません。

20:00過ぎにようやく夜モードの睡眠に入ってくれたので、ひとりタイム満喫中です。
でもここで夜更かしとかすると辛いので、私ももう寝ますけどね。

ここ最近、ようやく私の身体が落ち着いてきました。

乳腺炎は常に警戒してないと、な状態ですが、
たま~にちょっとしこり(乳腺詰まり始め)ができても、
初期対応でなんとか酷くならずに乗り切っています。

恐怖のおっぱいマッサージ以来、
本当によくやってくれてます(←おっぱいが)。涙

昼間の授乳&お昼寝のペースにも、
だんだん母乳が対応できてきている実感があります。

てかミルクはともかく、母乳もイロイロ大変なんだなって、
なんかもっと簡単で、単純にHAPPYなモノだと思っていたから、
育児で大変なのはなんとなく「睡眠時間」なイメージだったkら、
まさかこんなに母乳が繊細なものだとは、思いませんでした。

知っているようで知らないことばかりですが、
その都度、一個一個、勉強です。

海ちゃんはスマイルも喃語も絶好調。
昨日で6,400gになりました。

毎日わたしが「うんち」と「おっぱい」を連呼するので、
この二語をまず発音してしまうのではないかとしょうもない想像をしています。

「おっぱーい!」って呼ぶと私が振り向き(おっぱい担当)、
「うんちー!」って呼ぶと夫が振り向く(おむつ担当)、

みたいな・・・・・・(汗。

てかそれうちら夫婦の名前でも代名詞でもないからっっ。

そうそう、最近昼間は二時間置きに昼寝をしないとぐずるのですが、
抱っこをしないと、し続けないと眠り続けないのです。。
寝てても起きてても結局ずっとくっついています。
コレってホントいつまで続くのか、ああ、でも秋冬だからまだマシか。
夏だったらまじ双方汗だくですね。

にしてもまじで何にもできないんですよね(汗。

基本抱っこしたまま
寝入ったらベッドかソファに座っているんですけど、
今日はスリング使って乗り切りました。でも重たい。。



試しにこういうの借りてみようかな。。
とりあえず借りてみたいですね。
オートスウィングのやつ。
購入はしたくない。

そういやこういうの昔入ちゃんもつかってたよねー。懐かしい。