2014/11/06

Nap

ここ数日、日中にも長目のお昼寝をするようになった。

いつも母乳を飲み疲れて果てて、
寝かしつけなくても勝手に寝てくれることがほとんど、
でも最近は眠いからってとりあえず母乳を欲しがり、
乳首を乱暴に振り回す(笑)ので、その感じになってきたら、
スクワットしながら「寝かしつけ」をやってみている。

そしてそれが実に絵に描いたような「子育て図」でオモシロイ。

そもそもこの時期の赤ちゃんはどれくらい眠るものなのか?
一説によると、15〜17時間、新生児期よりちょい少ないくらい。


で、海ちゃんは?


 10〜12時間くらい。


 「母乳は欲しがるだけ与えていい」と言われていたり、乳腺炎予防もありで、
今までむしろ「寝かさないぞ」ぐらいな勢いで飲ませていたのですが、


もうちょっと寝かせた方がいいのかな?


無理やりではなく、明らかに母乳もたくさん飲んだし、
あくびしてるし、乳首振り回してでも飲んでる(?)って時は、
ちょっと「寝かしつけ」をして、睡眠を促すようにしてみよう。。

母乳を飲んで育つ!寝る子も育つ!
まあイロイロ試行錯誤してみようと思います。

先日はべビザらスにて、
クリスマスツリーとお雛様が並んで陳列されていました。

灯りをつけましょメリークリスマス♪ってか?汗