2015/01/10

初詣


去年元旦に行った住吉大社。

さすがに元旦は激混みだったし、今年は帰省していたので、
正月のにぎわいが落ち着いてきたこの週末に初詣に行ってきました。

表は路面電車が走る昔ながらの道が通ってます。

正月三箇日だと両脇、横びっしり縁日が並びまくります。


正面の参道を進んでいくと、太鼓橋。
すごい傾斜です。岩国(広島)の錦帯橋を思い出します。

去年は激混みでココを渡れませんでしたが、
今回初めてこの参道を通れました。

橋って言うか、階段って言うか、えらいもんだな。


正月の賑わいほどではないけれど、程良い人の量。

昨年の感謝と、今年の抱負を胸にお参りをし、
昨年いただいたお守りは返却、今年は「子ども守り」をいただきました。
いつも持っているバッグにつけて持ち歩きます。


はい、出ました、名所de不機嫌写真。

海は抱っこひもの中で寝てたところを引きずり出され、
ほぼ寝ている状態です。ごめん。


エルゴを買って、長時間(彼が)外でも抱っこ可能になり、
これからの外出の幅がグンと広がりました。

実はまだ行っていない京都の清水界隈、
ベビーカーだと無理なので、抱っこでいけるうちに行っておきたいです。


お参りの後は縁日へ。

なにわの太鼓打ちや、イロイロイベントもやっていたり、
大阪の正月を楽しんで帰ってきました。

昨年はお腹の中で命が育って、それが出てくるという、
人生に於いて一番わけのわからないスリリングな一年でした。

今年は新しい家族と三人で関西を元気に仲良く楽しめますよう、
お互いが気持ちよく生活できるように各々思いやっていきましょう。

海が歩くようになったり、しゃべるようになったり、
さらにスリリングな年になること間違いなしです。

また、今年産まれる命がすでに5人!?!?めでたい!
結婚ラッシュもあったけど、出産ラッシュもすごいなぁ・・。

夫婦でそんな話をしていたら、まだまだ4,5年先の予定ですが、
2人目の想像が膨らみ、二人目の名前、決めちゃいました(笑)。

気が・・・・・・早い!!笑

せめて海が5歳くらいになったら、と思いますが、
歩き始めたり、幼稚園・保育園に行って自分の手を離れ出すと
「そろそろ」なんて思い始めるらしいですよ。