2015/01/08

daily life

日常が帰ってきた。


久々にグラタンを作ってみたり。

産後は控えていたお菓子も、
いただき物が多いので様子を見ながら食べていたのですが、
案外大丈夫そうです。


母体完成ですな。


元旦の翌日、2日に疲れがどっと出て久々に乳腺炎に。
それは食べ物が、というよりかは本当に「疲れ」が原因。
これからは食べ物よりも、イロイロ動けるようになったからって
無理をしないって事を気をつけようと思います。

ホント、おっぱい繊細すぎッスよ。


「今日の夕飯は~?」と聞かれて、「草」って答えたらどんな反応するだろうか?

イベントは大切にして来た私ですが、今年は初めて七草粥を作ってみました。
草セットを刻んでお粥にするだけ、かなり簡単。いい香りがしました。
田舎なら家周辺でこれ全部集まりますわ(笑。

夫婦二人だけなら、なにかあっても各々の生命力でなんとかなるけど、
今は不完全な人間がひとりメンバーに加わり、
そうなると「しっかりしなくては感」がこう言うところにも表れますね。

そうだ、まだ初詣に行っていないから、
去年初詣に行って子宝祈願をした住吉大社へ今度行ってみよう。
去年の正月には、実はお腹の中にいたんだけどね(不気付)。

あとお守りも返却しないと!


で、で、シャキーンと一重だったまぶた、
一日の内での二重の割合がだんだん高くなってきました。

写真は片方だけ二重の図。

私も産まれたときから3900gとでっかくて、
細い目とムチムチの身体でまるでドスコイ赤ちゃんで、
知らないうち(←3人目なんてそんなもん)に二重になっていたそうです。

なので海ちゃんもか??

どっちでもいいのだが、目やまぶたの印象で、
どっち似かの票がだいぶ私の方に動いてくれそうですよね。。

私は二重ですが、彼は・・・・・???
一見一重ですが、彼のようにややナルシスト気味な人間は必ずこう言います。


「実は奥二重なんだよ」


・・・・・・・。あー・・・、はい。
うちの一番上の兄も同じことを言います(ナルシスト)。
どっちでもいいですけど。

にしても産まれたときから一重だっただけに、少しさみしいです。
一重まぶたで笑うと、ホント拝みたくなるようなナイス笑顔でして(ありがたや~)。
そういう意味での神っぽさが抜けてしまう感じが少しさみしい。

こうやってだんだん個性が出てくるんですね~。。