2015/01/15

「残念な夫。」

ドラマ「残念な夫。」を観た。

残念なのは、夫だけではなく、妻もだな~と。
なかなかここまで互いの地雷踏みまくりの夫婦もいないでしょう。

でも、夫婦それぞれの必死さが生々しく、
「乳腺炎」とか「骨盤」のくだり等々なかなかリアルで、笑えるし、


そしてすんげぇ泣けた。


夫婦げんか中に赤ちゃんが寝室で泣くシーン、
戸惑うだけで動き出さずに寝室側に立っている夫をしばらく見つめ、
なにもしない事にしびれを切らして「どけ!」と突き飛ばして寝室に向かう妻。


すんげぇ聞こえるよ、心の声が。


「YA KU TA TA ZU!!!!」


付き飛ばしはしないけど、おそらく育児初期に、
だれしも一度はこう心の中で叫んだことがあるのでは。

本心振りかざせば、男も女もこんなもんだろうけど(極端すぎ・笑)、
そこは互いを理解し、尊重し合って、家族になっていくのだ。

出会って「友達になっていく」のと同様、
つきあって「彼氏彼女になっていく」、結婚して「夫婦になっていく」、
そして子供が産まれて「夫、妻でありつつ、親にもなっていく」。

「なっていく」っていうのがオモシロイですね。

ちょいちょいですが、共感を覚えるエビソードがおもしろかったです。

そして赤ちゃんがtheモデルな感じではなく、
普通にカワイイ親しみのある顔の子で、そこがよかった。
ラストの起きちゃって泣いちゃうところとか、
もう普通に泣いててなんかもう微笑ましすぎ(笑)。

でも・・・・、今うちはなんとかイロイロうまくいっているだけに、
正直あんまり夫婦では観たくないドラマかな(苦笑。

いっきに観て、ハッピーエンドな映画ならまだふたりで観れるけど、
毎回お互いを試すような内容だろうし、リアルタイムな題材だし、
デリケートな問題だけに、それが毎週毎週となるとちょっとキツイ・・かな?

だからこそかなりコミカルに描かれてはいるがしかし、
あえて一緒に観ようとは思えない。。

私がひとりで見る分ならかなり楽しめそうです。
夫婦で観て、どうかな?笑い飛ばせるかな?案外平気かな?

CMとか観て、興味ありそうだったらそのうち一緒に観るのもいいですね。