2015/01/01

new year

あけましておめでとうございます。


正月は親戚まわり。

やっとこさおばあちゃんに海をお披露目。
海にとってはひいおばあちゃんです。

私もこの日をどんなに夢見ていた事か。


海はお昼寝が足りなかったのか、
お年玉を抱えてぐずりまくり(笑)。

年末年始、大阪に帰るまでに一体どれだけの人に抱っこしてもらっただろうか?

こうやって「赤ちゃん」である内にあっておくことって大事ですよね。
中途半端な大きさで会うよりも、やっぱり0歳児って事が大事!

ニュートラルと言うか、ノーマルと言うか、そういう状態で会っておくことで、
これからの成長も関心を持ってみてもらえると思います。


数日間一緒に生活しているこまるともだんだん距離が縮まってきました。

この位置関係で手を上下させているもんだから、
ついに初ネコパンチくらって泣きました。かわいい。


3日は朝5:30に山梨を出発して、
中央道、圏央道、東名を経由して横浜方面の親戚巡りへ。

兄は8:30に出勤するので、早朝に兄宅へ。

海のとっての従姉兄、微笑ましい写真をたくさん撮れました。
従兄は海と1歳違い。会いたい言ってて、やっと会えました。
従姉は小学一年生。すっかりお姉ちゃんの眼差しです。

「どうしてそんなに髪の毛が長いの?どうして背が高いの?」
2012年の私達の挙式にも出てくれた姪っ子にとって、
ウェディングドレスを着た私はある意味憧れの存在なのか?
体当たりなコミュニケーションしてきました。


海は初バンボ!

ハマってます(笑)。どんだけ。

授乳クッションと、このバンボはお下がりでくれました。
まじでありがたい、帰阪後、SUPER大活躍すぎて涙が出ますわ。

そしてバンボ便器と言いたいくらいに、これに座るとウンコ大爆発。
背中漏れしてないか毎回ひやひやです。


そのあとまた別の親戚の家へ。
お昼をごちそうになり、昼過ぎに帰途につきました。


富士山と、チャイルドシートの海。
恒例の「名所de不機嫌」の写真を撮りたかったです。
これが精一杯。

渋滞とは逆向きなので、初めは順調でしたが、
愛知と静岡の県境ぐらいにある東名と新東名の合流地点で渋滞。
車がとまると海が起きたり、渋滞の真っただ中で尿意に襲われたり、
もうなんつーかすんげぇ修羅場もありましたが、
休憩を挟みながら、なんとか帰阪。

日付が変わる前に帰れてよかったです。

今までで一番ハードな年末年始でしたわ。