2015/10/19

散歩

いやー、某マンション傾いちゃった問題、超怖いですね。

あれがたまたま傾いただけで、
ああいういわゆる「手抜き」が普通に行われているとしたら・・・


怖いわ・・・


事故車と一緒で、資産価値なんてほぼなくなりますからね。

大きなマンションとかがこの先どうなるのか、
昔の団地の今と照らし合わせると、
入居者が歯抜けになれば建物も傷むし、管理費も上がるし、
そもそも管理組合なるものが機能しなくなったり、
あとは治安も傾きそう。。

でも昔と今では建物自体のつくりも頑丈だし、
人気のある場所なら障害済み続けても大丈夫な感じはするし、

そもそも20世紀に思い描いていた「未来」が今なら、
透明のチューブの中を空飛ぶ車が走っていたり、
てかてかした衣服をみんな着ていたりもしないし、

何が言いたいって、そこまで激変はしないのかな?っていう。。

まぁこの先どこかのタイミングでマンションなり家なりを買うにしろ、
車と一緒である程度価値のあるものをベストなタイミングで回す、
もしくは、一生住みつぶせる物件を見極めることが大事ですよね。


7月の小豆島のお土産。

お醤油のストックを切らしてしまい、これを開封しました。
そしたらその辺で売っているお醤油と香りが全然違いますね。

やっこやお刺身や、お醤油味わう系の夕飯を増やさねば。。


外歩きもすっかり慣れたものです。

葉っぱを拾ったり、アスファルトを撫でてみたり、
通行人をじーっと見たり、マンホールの上でわざと足踏みしたり。。

まだ「あぶない」とか「きけん」とか、
そういうのがわからないので、だいぶ怖いです。


近所は古い町並みが多く、
昔からの細い道はめったに車も通らないので
ナイスお散歩道路です。