2015/10/24

enjoyed drivin

達成できるかできないかは別として、
8月から12月までの「関西讃岐うどん巡礼」にチャレンジしています。

関西のさぬきうどんファンが選んだお店をめぐり、
うどんを食べ、スタンプをもらい、ニヤニヤする。

行ったことのあるお店や、近所のお店もあったりで、
ドライブもかねて地味に巡礼中です。


この日は下道2時間半もかけて兵庫の「がいな製麺所」へ。
田舎景色に突然あるうどん屋さん、こここれは香川っぽいぞ(兵庫です)!

ちなみに手前に映っているのがうちの車です(アピール)。


びっくりしたのが、
ここはお子様うどんを適当な長さに切って出してくれました。

いままで自分たちのうどんをすすりつつ、
子供のうどんを取り分けて適度な長さに切って、
それを食べさせて、と、

この工程の内ひとつがなくなっただけで、こんなにも楽か!?


夫はここの名物、ベーコン天の乗ったバター釜玉。
やっぱり太めの人間は朝からのチョイスもジャンキーですね。


私はひやかけと鶏天。
写真では伝わりませんが、この鳥店がなかなか大きく、
ここ最近の私の鶏欲を満たしてくれました。
ナイスなコシですね!美味しかったです。


うどん屋さんに来るまでに気になったのが、秋桜。

FBでもいろんな人がupしてて、
気候もいいし、うどんを食べた後に秋桜畑に降り立ちました。


「秋桜と私」

目の下は先週蚊に刺されました。
瞼を刺されるとすんごい腫れるそうですね。


最近本当に娘と映っている写真が少なーい!(怒


せっかく遠くまで来たので、
同じ方面の巡礼場所にも寄ってきました。

麦きり トクオカ

うどん屋は和風な建物という先入観で、
このカフェな建物、一度完全にスルー。


すだちまみれのうどん。


すじこんうどん。

どちらもたっぷりの生姜がトッピングされていて、
夫が知らないうちにすっかり混ぜてしまいすっかり生姜味に(怒。

麺がいい意味でスタンダードなコシ、伸び、しっとりさな感じでした。


そのあとは明石海峡大橋の近くのアウトレットへ。

いや、今日はうどんも食べたし、
特に買うものもお金もないので散歩です。


逆光承知で、むしろ逆行生かしのシルエットの一枚。