2015/10/09

指先


元気いっぱい、
意思表示が日に日にハッキリしてきている今日この頃です。

積み木を二個詰めるようになったり、
マネして「ありゃ?」ととぼけてみたり、
後ろ向きに歩いてみたり、
床に落ちている髪の毛をつまめるようになったり、
本を読んでいると発音を真似てきたり(正確には言えない)、

毎日何か更新されてます。


鍵盤に手を乗せる→鍵盤を押すけどソフト過ぎて鳴らない→手で鍵盤を叩く
と発達してきたピアノも新たな変化が見られました。


どうやら親指と人差し指の独立が進んでいるようで、
親指でたまに単音を鳴らすようになりました。
人差し指はまだ力が足りずうまく鳴りませんでしたが、
確実にステップアップしています。

膝から下ろすと、もっとピアノで遊びたかったらしくグズられ、
しばらく鍵盤を押して遊びました(飽きた←わたしが)。