2015/10/21

DIET & DEBUET

手づかみ食べってさせてますか?

私は・・・たぶん発狂しそうなんでやらせてません。
ギリ、小判型のお菓子とかだったらなんとか・・・ですが、
ネットでは豪快に食べさせている写真を見かけますよね。。

こ・・・・心が広いんだな・・・・。

私にはできない。

にしても当初から興味を持っていたと思われるスプーン&フォーク、
手先も器用になってきたので、バナナを刺したフォークを持たせてみたら、


まず、フォークを天に掲げ(神々しい)、


おもむろに口に運んで食べました。


すばらしい!


そのあとも調子よく、いや、
調子に乗ってフォークを勢いよく掲げた結果、
バナナは宙を舞っていきました(汗。


さてさて、
夫婦で毎日体重を測って、カレンダーに体重と体脂肪を記録するのが日課でしたが、
ここ2週間ほど体重計の電池が切れてしまい放置。。

2日ほど前に電池を入れなおして計測した結果、衝撃の結果が!?


どんなに頑張っても(この4,5年間)減らなかった夫の体重が、アッサリ2kgも減ってる!?


心当たりはあります。
と言いますのは、毎月どこへ消えていくのか本当に不明だった夫のお小遣い。
毎月飲み会が2,3回あったりはするけど、先輩方にごちそうになる機会が多く、

息抜きも必要だとは思いますが、月末までには足りなくなったりするわけで、
さすがに何に使っているのか聞いてみたら・・・・


買い食いを頻繁にしていたという・・・・・・(怒


いいですよ、ちょっとぐらいだったら。
わたしだってたまにはコンビニスイーツ買ったりしますし、

でも本当にたまにですよ(一か月に1回か2回)?
だって自分一人で楽しむより(ちょっと罪悪感)、
やっぱり家族みんなで楽しんだほうがおいしいじゃないですか。

夫はお小遣(数万)い使い切っちゃうくらいに買い食い、




そりゃあ太るべ(激怒




こっちはイロイロ考えて夕飯とか用意してるのに、
お小遣い使い切るほどの買い食いって・・・・・、どんだけだよ。
(てかあれ以上太らなかったのはこの夕食のおかげだな)

そんなやり取りがあったのが体重計の電池が切れたころでして、
それから2週間、反省した夫が買い食いをしなかった結果、



マイナス2kgって、



ホントばからしい。



夕飯の時に
「やっぱり食生活だよね」「野菜多めでお願いします」
とか言って、なんか太ったの私の料理のせいかよ?
ってもうホント考えて毎日作ってたのに。。


そして筋トレに関してもホント言い訳が多くて、


「脂肪が筋肉になって、筋肉は重いから体重増えるよ?」


なんなの?だからなに?痩せろよ。
まじで黙って腹筋スクワット50回ずつぐらいはしろよ


って10回?!?!?!それって意味ねぇーーーーー!!!!
(現在スクワット30回は固定、腹筋追加予定)


あとは己の微々たる体脂肪の減少を指摘して
(ホント日常生活で多少上下する程度の数値)


「体重よりも体脂肪のほうが重要」


とか言い張るのですが(その前に「筋肉重い」発言はどうなる)、
そんなんいう前に、そんなん言い張れる体重ですか?????????



あああああああああ、今日の日記は吐き出したぞ。



つまりまた体重が増えだしたら、買い食いを疑えばいいわけで、
これからはその辺さ~~~ら~~~に厳しくいきましょう。

てかうちはそんなギスギスした感じではなく、
逆にかなりゆるい家庭です。

夫が何らかのストレスを抱えて買い食いに走るのではなく、
まじで若いころからの浪費癖ですよね。。ホント勘弁。


あーすっきりした。


ちなみに私の体重、体脂肪はすっかり元通りになってしまいました。
ムリだって、てか夫が買い食いに回していた分私が買い食いしてちょうどいいぐらいだって。