2015/10/29

Japanese persimmon

石和の柿が届いた。


いつも庭先の柿や、その辺の柿を食べてて、
こんな売り物の柿なんて食べたことないので、
ちゃんとしたフルーツ感にびっくり。

やっぱり野性味あふれる柿と、売り物は違いますね(汗。

そして今思えば家の周りに
結構いろんなフルーツがあった子供時代も懐かしいです。


毎度おなじみフルーツの本と照らし合わせて、
薄くカットして食べさせましたが、べーってしました。

よりによってベッドのシーツに・・・。

完全に甘みが吸い取られた柿のカスが私のシーツに。

最近はある程度食べるようになってきたので、
体重がまた増えるようになってきました。

9,900g、10kgまであと少しです。
身長は相変わらずですが、体重が再び増え始めてホッとしています。

言葉は「どうぞ」「あーぁ」「じょーず」みたいな言葉がチラホラ。
積み木も4個5個と積めるときがあったり、まぁ基本破壊ですが。

おっと、忘れちゃいけないのが「ぱいぱい」(笑

外ではあんまり言ってほしくない言葉ですが、
所定の場所で授乳の準備を始めると
「ぱいぱい」言いながら寄ってきます(笑。