2014/05/02

20 weeks 6 days 鼻炎の原因

なんと、もう今週も金曜日。

祝日があったりでもう曜日感覚が混乱。
昨夜「明日からGWだよ☆」と無邪気に喜ぶ彼を見て
「え?明後日じゃないの?」と・・・。一日間違えてました。
GW中出かけるため、今夜は生野菜を消費せねば。

また、深夜出発になるので夜食を用意したりと、
今日はなんだか忙しくなりそうです。。。

鼻炎に関しては、さかのぼって考えてみたところ、
おそらく火曜、雨降りの中滋賀まで行った日、
久々の雨、気候の変化で車の窓ガラスが曇り、
久々にフロントガラスのエアコンをつけた事によるアレルギーだと思います。

これまで、久々につけた部屋や車のエアコンのホコリ、
衣替えで広がったクローゼットと部屋のホコリ、
これが原因で年に2,3回はこの症状で3日程苦しみます。

風邪ではない事&原因もわかり、今日は昨日に比べてマシになりました。

にしてもとまらないくしゃみ&鼻水。

鼻水も辛いのですが、今一番身体にこたえるのがくしゃみ。
無防備にくしゃみをすると、成長中のお腹を支える腹の靭帯が

ピキーーーーーーン!!!!

くしゃみをする時は身をかがめてお腹を押さえ、
充分に防御の体勢をとった上で発射しないと、悲惨です。

まさかくしゃみのしすぎで胎児が出てくるなんてこと・・・・
一瞬考え、検索してみたら、それはないそうです(笑)。
いや、ほんと、そんなアホな事考えられちゃうくらい
くしゃみでまくりでして・・・・(笑。

でも、切迫流産っ気がある人は、病院に行った方がいいそうですよ。

昨日は鼻をかみすぎて、
30ℓのゴミ袋が白いティッシュでパンパンです(笑。
くしゃみで体力を消費し、夜にはもう辛くて、
鼻をかむにも前屈みになりすぎて、それを支える体力もなくなり、
結局そのままベッドに頭をついて、ぐったり鼻をかんでました。

幸い食欲はあるので、消化にいいものを食べて、休んで、
短期回復を目指している今日この頃であります。

さてさて、今朝の話なのですが、彼が朝食を食べ終わり、
食後の休憩で一緒にソファーでくつろいでいたところ、
お腹に一発元気な胎動を感じました。

これはこのあと元気に動くぞ?と感じたので、
彼にお腹に手を当てるように促し、手を当てて呼びかけたら、
しっかり彼にハイタッチ(?)してくれました。
ほっぺをくっつけたらそこにもポン!とレスポンス(チュー?)。

デレデレしてました(笑)。

ここ2日はもうくしゃみ鼻水で胎児どころではなく、
まじで胎動無視、夜ゴニョゴニョ動いてましたが、
今朝、久々に意識を向けてあげた気がします。

宿った頃はまだお互い初対面で、
顔見知りというか、敬語で慣れない関係でしたが、
やっぱり胎動感じ始めてからの距離の縮まり方は早いですね。
私も彼も本当~に少しずつですが、母性&父性が芽生えてきた気がします。

初めは弟か妹、姪っ子甥っ子が産まれるみたいなドキドキ感でしたが、
徐々に兄弟姉妹ではなく、「自分たちの子」なんだなって、緊張を含んだドキドキです。


彼の友人の奥さんが7月に出産だそうで、
「男の子だから胎動が激しい」と言っていたそうです。

性別がわかると楽しみも増えますね。

買い物もできるようになるし、たまに名前を考えるのですが、
「やっぱり性別がわからないと真面目に考えられないね」と言って終わります。