2014/05/26

24 weeks 2 days ファスナー閉まらない

7ヶ月目に入りました☆
中期と呼ばれる期間も、いよいよココまでです。
検診も次の検診以降は2週に1回のペースになります。

胎児の様子としては、この週にまぶたが開き始め、瞬きの練習を始めるようです。
そして、この4週間(7か月目)で1kgの重さになるそうだ。
23週の時点で612gあったから、おそらく優に超えると思います。

ここ最近地味に感じているのが、むくみ。

日曜に長時間車に乗ったりしたからか、
その時水分もいっぱい飲んだしラーメンも食べたし、
まぁ条件がそろっている事、なんだか帰ってきてから足が・・・・・、


なんか太くない??!?


お風呂に入ってマッサージして眠りました。
あと、焦ってYOGAの次のレッスンを予約しました。笑

たしかに最近、
へんな体勢で横になっていたら腕がしびれて、
けっこうそれが長引いたんですよねー。。

むくみ、血流、うごかねば!そして塩分注意。


いよいよ次の段階への身体の変化が始まったようです。


身体が求める温度もなんだか変わりました。
いままでシャワーの給湯温度は、だいたいいつも彼設定よりも2℃上だったのですが、
2週間前くらいから、彼と同温40℃がちょうど良くなりました。


それから、いままで胃のせいで、夏でもホットドリンク、
冷たいドリンクにしても「氷無し、常温」を注文していたのに、
今や氷が入ってないと少々きつい。

いやむしろ昨日はアウトレットでタリーズでジュースを飲んだ後、
中に入っていた氷を食べ(こんなことしたの子供の時以来)、
氷だけ残ったプラスチックカップに水を注いでまだ飲んでました(ぇ)。

途中でお腹が冷えるから彼に注意されるくらいに、冷たいものを欲しています。

そのあと、お腹が大きくても着れる感じのパーティードレスを探していたら、
かなりステキなドレスを発見。念のため試着をしてみると・・・・、

お腹は大丈夫だったのですが、まさかの胸横のファスナーが閉まらない事態(滝汗)。

彼に手伝ってもらってなんとか閉まりましたが、
絶賛成長中なので、7月にはどこまで成長しているのやら、
そのドレスはあきらめました(涙)。一体今何カップやねん?w


てか試着してホント良かったです。


最近ではネット注文でもいいかな~なんて思っていたのですが、だめですね。
買えなかったのは残念でしたが、思わぬ落とし穴に気付けてよかったです。

また、4月くらいまではつわりであおむけ寝が気持ち悪かったのですが、
ここ最近、いよいよ物理的な意味でのあおむけ寝が不快になり、
クッションを足に挟んだ状態での横向き寝が主になりました。

ホント私の周り枕やらクッションやらぬいぐるみやら、モコモコです(笑)。
いっぱいスペースを使うので、ホントベッド増設して良かったです。

ちょっと暑い夜は何にも掛けないで寝てしまっている時もあって、
車に積んでおいたひざかけをお腹にかけておいて、暑くて布団をはいでしまっても、
お腹だけは冷やさないように工夫しています。


妊婦ってすごく歩いたりしているイメージあったけど、
アレって暇だからとかじゃなくて、いや、時間があるってのもあるけど、
そうせざるを得ない感じがすごく最近わかります(体感)。

気付けば私もホント毎日ちまちまスーパーまで買い物に行ったり、
ちょっと遠くのお店まで足を延ばしたりしてます。本能ですかね(汗。

今日は張り切って遠くの市役所まで用事を済ませに行くつもりでしたが、
途中で雨が本降りになってしまい断念。ジャガイモ買って帰ってきました。
明日は雨は降らないっぽいし、そんなに日差しもなさそうなので、市役所にリベンジ!

こんな怠惰な私だけど、歩きたくて、
歩かねばならなくてうずうずしている今日この頃です。

不思議だ。

そうそう、胎教音楽、こないだあれだけベイシーいってましたが、
私的に今一番ノっているのが、モモクロ(笑)。

胎動も相変わらずSUPER元気、とっても活発すぎ。
最近私の膀胱をいじめるの事を覚えたらしく、それはまじ勘弁。
おへそ近辺をポンポンってたたいて、「こっちで遊んで~(涙目」ってやってます。
おりものシートしてなかったら悲しい外出になってたわ(笑)。

雨、早く止まないかな。